りんごカスタードブレッド

健康レシピの体にやさしいおやつ、パン、:りんごカスタードブレッド紅玉が出回っている間に、せっせと楽しむ。
今日のおやつはさて・・・と考えていて、頭に浮かんだイメージで作ってみたら、子どもたちにも好評の美味しいパンになりました。

甘酸っぱいりんごとカスタードクリームがからんでこの時期おすすめのおやつパンです。

<材料>
・パン生地
 強力粉 200g
 ドライイースト 小さじ2/3
 砂糖 大さじ1
 無縁バター 10g
 塩  小さじ1/4
 ぬるま湯 120cc
・カスタードクリーム 
 卵黄 1個
 砂糖 15g 
 薄力粉 10g
 牛乳  130cc
 バニラエッセンスor好みのリキュール 適宜
りんご 1個
砂糖  40〜50g
レモン汁 小さじ1

<作り方>
1.パン生地を作る。ボウルに強力粉・ドライイースト・砂糖・バター・塩を入れ、
 ぬるま湯を加えて10分ばかりよくこねる。
 生地がなめらかになったら丸めてボウルに入れ、
 ラップをして温かいところで2倍程度に膨らむまで発酵させる。

2.りんごは皮をむき芯を取って、くし型に12等分する。
 鍋に入れ砂糖とレモン汁を加えて火にかけ、
 砂糖が溶けて少し煮詰まるまで弱めの中火で煮る。

3.カスタードクリームを作る。小さなボウルに卵黄と砂糖、
 ふるった薄力粉を入れよく混ぜる。硬いときには牛乳(分量外)少々を足す。
 牛乳を火にかけ、沸騰する直前で火を止め、
 絶えずかき混ぜながら卵黄のボウルに加えていく。
 漉し器かざるで漉して鍋に戻し、中火にかけてかき混ぜる。
 プクッとふいて適度なとろみがついたら火を止めて冷ます。

4.発酵した生地を掌で押してガスを抜き、6等分して軽く丸め
 10分くらい休ませる。
 めん棒で直径15cmくらいの円形に広げ、
 真ん中にカスタードクリーム1/6をのせて、
 その上にりんごの甘煮を2切れのせる。

5.真ん中を残してフィリングを覆うように生地を四方から折り上げて、
 となりあった生地をしっかりくっつけて四角に成型する。

6.天板に間をあけて並べ、30分くらい2次発酵させて、
 200℃に熱したオーブンで18〜20分焼く。

このレシピをダウンロードして
はがきサイズに印刷できます。
 ↓↓ こちらをクリックしてくださいね♪
健康レシピの体にやさしいおやつ、パン、:りんごカスタードブレッド
*ダウンロードにはアドビリーダーが必要です。
 トップページ左サイド◆アドビリーダについて◆を参照ください。
PDFファイルはパソコンによっては大きなサイズで表示されることがあります。
 表示サイズを変更して、見やすい大きさでご覧下さいね♪


関連記事