メルマガ NO.102 2008.11.21

<メニュー : ナッツの歯ごたえが楽しいサラダ トマトソース・ドリア >
<心のレシピ: 期待するから腹が立つ >

おつまみやお菓子などには
季節を問わず気軽に利用されるナッツ類ですが、
お料理に使ってみるのも楽しいですね。

老化防止、生活習慣病の予防、脳の働きを高めるなど
健康に役立つ栄養素が色々含まれていますから、
積極的に利用したい食品です。

============================================☆★
   ナッツの歯ごたえが楽しいサラダ
============================================☆★

おつまみやおやつとして食べるのはとっても美味しいですが、
ナッツってカロリーが高いんですよね。
それに加工するときに塩分を加えてあるものも多いので、
食べすぎには注意が必要です。

サラダに加えると香ばしさが加わり、
歯ごたえの変化も楽しめます。

アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、ピーナッツ、
くるみ、松の実、ごま、クコの実、
ひまわりの種やかぼちゃの種などなどから
お好みのナッツを3〜4種類使ってみましょう。

生のものは、オーブントースターなどで軽く焙っておきます。
低い温度設定にして、焦がさないように気をつけて。

粒の大きいものは、適当な大きさに刻んでおきましょう。


レタス、サニーレタスなどの葉物類は洗って水気を切ります。
お豆腐は水切りをして、さいころ型に切ります。

コーンは、冷凍のものは解凍し、
缶詰ならざるにあけて水気を切ります。

ボウルにオリーブオイルと塩、こしょう、
レモン汁を入れてよく混ぜ合わせ
適当な大きさにちぎったレタス類とお豆腐、コーン、
ナッツ類を入れ、全体をよ〜く混ぜ合わせましょう。

ボリュームを出したいときには、
シーチキンなどを加えてもいいですね。

仕上げにお好みのナッツを加えるだけの手軽さで、
いつものサラダが、栄養も見た目も味も、
ぐーんとアップしますよ♪

気軽に利用してナッツの栄養をいただきましょう。
ナッツについては、 ⇒⇒こちらのページを参考にどうぞ♪

============================================☆★
   トマトソース・ドリア
============================================☆★

とろけたチーズののった、
熱々のグラタンやドリアが嬉しい季節。

ホワイトソースとトマトソース、
どちらも捨てがたいですが、
今日はトマトソースのドリアです。

簡単トマトソースさえ作れば、
材料とご飯を混ぜてチーズをのせて焼くだけです。

トマトソースはみじん切りの玉ねぎとにんにくを
オリーブオイルで軽くソテーして、
トマト水煮缶、オレガノ、塩、こしょう、ローレルを加えて、
ぐつぐつ煮込みます。

ぽってりした感じになったら味をみて
足りなければ塩こしょうで整えて出来上がりです。

材料はソーセージと季節の野菜。
ブロッコリーやカリフラワー、
ちょっと季節はずれになってしまいましたが、ピーマンも合います。

ブロッコリーやカリフラワーは
一口大に切って、さっとゆでておきましょう。

あとは、トマトソースにご飯とソーセージ、野菜を入れ混ぜ、
耐熱皿に移してチーズをお好みの量のせます。

220℃くらいに熱したオーブンに入れたら、
チーズが溶けてこんがりするまで待つこと20分ばかり。

ボリュームたっぷりの、あつあつドリアのできあがりです♪
分量の目安やレシピカードのダウンロードは ⇒⇒こちらのページをどうぞ♪

============================================☆★
   期待するから腹が立つ
============================================☆★

誰かに腹がたったとき、
ちょっとだけ冷静に考えてみましょう。

その相手に対して、
「何か期待していなかったかな?」って。


待ち合わせをして相手が遅れたとき、
時間通りにきてくれるだろうと思っていた自分。

思わしくないテストの結果を持って帰った子供に、
「これくらいは取れるだろう」と点数を予想していた自分。

部屋がだんだん散らかってくると、
気がついて片付けてくれるだろうと思っていた自分。

これだけのことをすれば、
「ありがとう」と言ってくれるのが当然だと思っていた自分。

これだけ仕事を頑張ったのだから、
評価されるに違いないと思っていた自分。


相手やモノに期待していると、
その期待通りにならなかったときに、
人は腹を立てるようです。


何にも期待しないなんて、つまらないかしら?
でも期待しようがしまいが、もたらされる結果が同じなら、
期待して腹を立てるだけ損。


期待するということは
「相手にこうして(こうあって)ほしい」と思うこと。
無意識のうちに、相手を変えようとしているんですね。

他人を自分の思うとおりに操るなんてできません。
それならば、相手に期待しないで、
腹を立てない自分になるほうが
相手にとっても自分にとってもプラスではないかしら。

「なるようになるさ」と何事も考えられるようになると、
腹を立てる回数がぐんと減って、
自分がとっても楽に、そして素敵になれそうですね♪

============================================☆★

中学生の娘は今日期末テストが終わりました。
さて、出来が気になるところですが、
これもなるようにしかなりませんねぇ。

どんな結果であれ、
「頑張ったね」と言ってあげた方が、
「次はもっといい点を取ろう」と思えるかも(笑)。


関連記事