人参の葉がきれいだったので 2008.12.16

いつもの有機栽培のお野菜屋さんに
今日は立派な葉つきの人参があったので購入。

さて、この葉っぱをどう使おう?
結構な量があったので、とりあえず半分をゆでてみる。

冷水にとって、葉先をかじってみると、
そんなに苦味もなく食べやすい♪

白和えにもよさそうだったけど、今日はお豆腐がないし。
ゆでて冷凍してあった大豆と、戻したひじき、
昨日の頂き物の小ぶりでとても美味しいいりこ、
そして人参の葉のみじん切りを、
水溶きの小麦粉であわせてお焼きにしました。

表面はカリッと、でもかみ締めるとものすごい旨み。
美味しかった♪

メインは美味しい豚肉の肩ロースを、
塩こしょうとスライスにんにくでシンプルにソテー。

太目の千切りにしたじゃが芋をしっかりカリッとソテーして、
塩・クミン・コリアンダーで味付けしたクミンポテトを付け合せに。

もうひと品は、拍子切りにした人参と大根を
チキンスープで炊いて味噌で味付けし、
仕上げにとろけるチーズをからめて。
健康レシピの晩ごはん


関連記事