人参の葉っぱの利用法 2008.12.28

人参の葉っぱ、柔らかいものならまだ使いようもあるけれど、
きのう買ったのは、色も濃くて結構かたそう。

どうしようかなぁと考えて、
ゆでてペーストにして、パンに練りこんでみることに。

いつも作っている食パンの生地に、
ペースト状にした人参もはも入れてこねる。

あとはいつもと一緒。
こねているときの色は薄いグリーンで、とてもキレイ。

さてこれが焼いてどうなることやら。。。。。
ガス抜き、成型、二次発酵まで順調に進んで、
焼き上げも今日はきっちり四角に出来上がりました♪

グリーンの色はちょっと薄い仕上がりになってしまったけど、
わずかにほんのり青っぽさの残る香りの食パンが出来上がりました。

いつもの食パンに比べると、
ビタミンCの貢献度はかなり高いと思うなぁ (^^)
健康レシピの今日の朝ご飯:人参の葉の食パン


関連記事