豚スペアリブとじゃが芋のピリッと柔らか煮込み

yusyoku20090205-1.gif骨付きの肉を
短時間で
柔らかく煮るには?

圧力鍋と
お酢の力を借りて、
時間をかけずに
煮崩れずに
美味しく柔らかく
仕上がりました♪

ほっこりのじゃが芋と
トロッと煮えた
ねぎも美味♪

<材料の目安>
豚スペアリブ: 500g
じゃが芋: 3〜4個
ねぎ: 2本
にんにく: 1片
日本酒: 1/2カップ
黒酢: 大さじ2
しょう油: 各適宜
黒砂糖: 大さじ2〜3
ねぎ(青いところ): 適宜
唐辛子: 1本

<作り方>
1.豚スペアリブはひたひたの水で一度ゆでこぼし、
 きれいに洗って圧力鍋に入れる。

2.日本酒、黒砂糖、つぶしたにんにく、ねぎの青いところ、
 種を取った唐辛子、黒酢と水少々をいれ火にかけ、
 圧がかかったら弱火で7〜8分煮て急冷する。

3.ねぎを取り出し、大ぶりのひと口大に切ったじゃが芋を加えて
 弱火でことこと煮る。

4.じゃが芋がほぼ柔らかくなったところで、
 5cmくらいのぶつ切りにしたねぎとしょう油少々を加えさらに煮る。

5.じゃが芋に火が通り、ねぎもくたっとしたら、
 火を強めて水分を飛ばして出来上がり。

このレシピをダウンロードして
はがきサイズに印刷できます。
 ↓↓ こちらをクリックしてくださいね♪
健康レシピの豚肉レシピ、野菜レシピ:豚スペアリブとじゃが芋のピリッと柔らか煮込み
*ダウンロードにはアドビリーダーが必要です。
 トップページ左サイド◆アドビリーダについて◆を参照ください。
PDFファイルはパソコンによっては大きなサイズで表示されることがあります。
 表示サイズを変更して、見やすい大きさでご覧下さいね♪


関連記事