いまだ名前知らず

wild1.jpg雑草と呼ばれるものの中には
可憐な花を咲かせるものが
たくさんあって、

これもそのひとつ。

とっても好きで
畑の土手から
ちょっといただいてきて
もう10年以上も
我が家の植物たちの
一員なのに

いまだ名前がわかりません。

雑草という呼び方、
何とかならないものでしょうか?

英語のweedも好きではなくて、
今のところWild Flowerが一番いいかな。

これは息子が幼稚園の頃に借りていた
畑の土手で発見して以来、
大好きなWild Flowerのひとつです。

その当時住んでいた藤沢の図書館で
図鑑を調べて名前を見つけたのに、
書き留めずにいたら忘れてしまいました(汗)。
その後調べても見つからずにいます。

 (↑ その後判明いたしました♪)
    『マツバウンラン(松葉海蘭)』


春になると意外に目にすることも多く、
群生していたりすると持って帰りたくなります(笑)。

うちのベランダでは毎年
他の植物の鉢からちょこっと芽を出したりしますが、
今年は一つの鉢からまとまって新芽が出てきて、
こんもり茂ってきました♪

ひゅる〜っと伸びた細い茎の姿も好きで、
その先っちょに咲く小さな薄紫の花たちはとっても可憐です。
wild2.jpg


関連記事