簡単アクアパッツァ

健康レシピの魚介レシピ:簡単アクアパッツァお魚をささっと蒸し焼きにする
イタリア料理、アクアパッツァ。

アサリなど
貝類を入れることが多いようですが、
なくてもそれなりに
美味しいものができます。

丸ごとお魚を1尾使えば
手間は同じでも
かなりご馳走に見えま〜す

<材料>
魚(鯛、カサゴ、金目鯛、メバル) 切り身4切れまたは丸ごと1尾
にんにく  2片
トマト 1個(プチトマトなら10個くらい) 
オリーブオイル 適宜
ケイパー  小さじ2
アンチョビ 2枚
塩・こしょう 適宜
ブラックオリーブ 7〜8個
タイム 2枝


<作り方>
1.魚に塩をふり、5分ほどおいて水気をふき取る。

2.アンチョビはみじん切り、にんにくは半分に切って包丁の腹で軽くつぶす。
 トマトはざく切り。(プチトマトはそのまま) 

3.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら
 魚を入れて少し火を強め、両面をこんがり焼く。

4.トマト、ケイパー、アンチョビ、ブラックオリーブ、タイム、塩少々、
 水150ccくらいを入れて煮たて、ふつふつしたらふたをして、
 弱めの中火で5分くらい蒸し焼きにする。

5.スプーンかレードルで煮汁を魚にかけながら煮詰め、
 スープの味を見て、薄ければ塩を加えて整えてこしょうをふり、
 オリーブオイルをまわしかけて火を止める。

このレシピをダウンロードして
はがきサイズに印刷できます。
 ↓↓ こちらをクリックしてくださいね♪
健康レシピの魚介レシピ:簡単アクアパッツァf
*ダウンロードにはアドビリーダーが必要です。
 トップページ左サイド◆アドビリーダについて◆を参照ください。
PDFファイルはパソコンによっては大きなサイズで表示されることがあります。
 表示サイズを変更して、見やすい大きさでご覧下さいね♪


関連記事