あわや! 2009-12-04

間もなく開店一カ月を迎える私の雑貨店「Cafu」では、
暖房に火鉢を使っています。

ほっこりした暖かさが好きで、
炭火体験のない方にも、
このホッとする暖かさを感じてもらえたらなぁという思いもあります。

ただ気をつけなければいけないのが換気。
これまでにも自宅で使ってきたし、
心得ているつもりではありました。

が。

きのうの夕方、頭痛を感じて
「おかしい(だって、今の私は頭痛とは無縁なのだ)」と思ったときには、
時すでに遅し。

吐き気もしてきて、慌てて窓を全開、換気扇もまわして換気をしました。
お客様がいらしたときに火鉢の位置をずらしてそのままにしていたので、
私の作業テーブルのあたりに、
淀んだ空気がたまってしまう状況になっていたようです。

動悸は激しくなるし、一瞬「ヤバいか」と思いましたが、
なんとか持ちこたえることができました。

お店は狭いので、
これまで以上に換気には気をつけないといけないんですねぇ。
不幸中の幸いというか、
きょうもまだ本調子ではなかったけれど、
自分に対してのいい戒めになりました。
命を落としてしまっては、シャレにもなりませんから(^^;)


関連記事