娘が作ってくれる晩ご飯 2010.01.21

私が料理を作っているときに、
手伝おうとしたことなどない娘だけれど、
最近は私が忙しかったり、本人の気が向いたときには
ちょこちょこキッチンに立つようになってきました。

人に教えてもらうことが嫌いなようで、自己流です。
まだ料理し始めなので、当然
あまり手間のかからないものばかりではありますが、
見ないようで見てるのか、結構それなりのモノを作って
味もまとまっているのが面白いです。

ここ数日は私の体調が悪かったので、
おとといと今夜も作ってくれました。

おとといはおろしハンバーグと汁蕎麦。
ハンバーグも初めて作ったはずだけど、
ちゃんと美味しく出来ていました。

それからお蕎麦。
薄味のすごくだしの効いたスープで、聞いてみると、
お蕎麦のだしが鰹節だけでいいのかどうかわからなかったので、
昆布と鰹節といりこと干ししいたけ、
全部使ってだしをとったそうです。

しかも鰹節の量がわからなくて、
テレビの料理番組でたっぷり入れてたのを見たことがあるので
たくさん入れたそうです。

そりゃ美味しいはずですよね~(笑)
失敗を恐れずやってみるその精神は、たいしたものです。

それにしてもそのスープ、
美味しくてほとんど飲みほしてしまいました♪


今夜も作ってくれるというのでお任せしましたら、
デミグラスソースとトマトで、
野菜やきのこを煮込んだソースをかけたオムレツと、
お豆と海藻入りのレタスサラダ。

今夜のも美味しかったです♪
私が作る味からそんなにはずれていないのは、
やはり舌が味を覚えているということでしょうか。

どんどんレパートリーを増やしてくれると
母はとっても助かりま~す♪



関連記事