煮玉子! 2010.11.16

ほどよいゆで具合の味のしみた煮玉子、
美味しいですよね~~♪

黄身が柔らかめだと、ごはんにのせてもとっても美味しい!
でもお酒のつまみには、もう少し黄身が固まってるほうがいい!
とろけ出すか出さないかくらいの、とろっねとっとした感じ。

でもねぇ、ちょうどそういう具合に茹でて、
しかもきれいに殻をむくのって至難の業。

先月妹が我が家を訪れていたときに、
ちょうど煮玉子の話になり、
新鮮卵の熱々の殻をきれいにむく術を教えてもらったので、
このところちょこちょこ美味しい煮玉子作りに励んでいる私。

時には「ぷるん」というくらい柔らかすぎのこともあるけれど、
姿は悲惨になってもそれはそれで
味をつけるとご飯にとろ~っとからんで、すんごく美味しい♪

失敗を繰り返しつつも、
時々は「よっしゃ!」という仕上がりになってきました。
これもなかなかいい出来♪ 
  ↓
心と体の健康レシピ:煮玉子


関連記事