りんごの美味しい季節になると 2010.11.03

りんごの美味しい季節になってきましたね~♪
私の好きなのは酸味の強い紅玉。

でも最近は、紅玉の出回る時期はほんのひとときなのが残念。
ま、紅玉じゃなくても
そのまま生で食べるのはもちろん、

生のりんごを焼きこんだパウンドケーキは
しっとり甘すぎずりんごの酸味を楽しめるし、

バターソテーしてブランデーでフランべして
アイスクリームを添えて食べるのも美味しいし、

ごろごろ切って甘煮にしておくと、
ジャム代わりにパンに塗ったりケーキに焼きこんだり
ヨーグルトに混ぜたりといろんな形で楽しむことができますね~♪

キチンとパイ生地を作って
たっぷりのりんごを詰め込んだ
本格的なアップルパイはとっても美味しくて大好きだけど、
もっぱら我が家で作るのは
仕事や家事の片手間合間にできるお手軽アップルパイ。

生地はフードプロセッサーを使ってあっという間にできるし、
りんごは薄いくし形にスライスしたのを
薄く伸ばした生地の上に並べて
グラニュー糖を振って焼き上げるだけ。

お手軽ではありますが、
さっくりしたタルト生地と
酸味を残して焼きあがったりんごのコンビネーションもよろしく
甘すぎないのもいいところで、
我が家の定番おやつのひとつです♪

作り方はこちらのページにありま~す♪


関連記事