シミ抜き覚え書き

少し前にテレビでやっていた家庭でできるシミ抜き法。
メモしてそのままだったので、
なくさないうちにここに書きとめておこうと思います。

シミ抜き剤を作っておきます。
酸素系漂白剤と重曹を3:1の割合で混ぜ合わせるだけ。

しょうゆやワインのシミは、このシミ抜き剤をのせてトントンとたたき、
ぬるま湯で洗います。

口紅はクレンジングオイルをなじませておいて、ぬるま湯で洗います。
オイル?と思ったけど、オイルはオイルでということで、
これで落ちるんだそうです。

それから、これは絶対に無理と思っていた黄ばみ。
しまっておいた白い服とかが黄ばんでいると、
「あ、もうダメだ」と処分していましたが、
これも落ちるそうです。

黄ばみにシミ抜き剤をのせ、蒸気で蒸します。
これはやかんにお湯を沸かして、口の所に当てると手軽にできるんですねぇ。
ただ、やけどには注意しないといけませんが。

蒸した後は普通に洗濯。
ん~、これで落ちたら嬉しい♪
まだ試してないけど、今度何か黄ばんでいたらためしてみよう。


関連記事