塩麹味噌カツ、かぼちゃ・オクラ・舞茸・エリンギのかつおまぶしガーリックソテー、人参のシンプルサラダ

流行り始めはあまり使っていなかったけど、
最近遅い目覚めです。

今日は塩麹と味噌、味醂少々に豚肉を時間ばかり漬けこんでおいて、
味付き豚カツにしました。

味もいい具合について、お肉も柔らかくなり、
とっても美味しかったです♪

くし形に切って素揚げにしたかぼちゃ、オクラ
舞茸とエリンギをガーリックソテーにして
最後にかつお節パックをたっぷり振りかけ
お醤油をさっとまわしかけてひと品。

もうひとつは、人参のシンプルサラダにしました。
千切りにして軽く塩を振っておいた人参に、
レモンとはちみつで味をつけただけです。

塩をふっておくことで人参くささが抜け、
レモンで味が締まってあっさりと食べれます。

今日も美味しく、ごちそうさまでした♪


関連記事