メルマガバックナンバー NO.136 2012.5.23

引っ越した当時は、
前の家の庭から持ってきた植物たちでいっぱいだったベランダ。
どれも好きで、選ぶのも捨てるのもできなくて(笑)

コンクリートに置かれた鉢植えでは、夏の日差しに耐えられず
だんだん姿を消してだいぶ少なくなりました。

今ぐらいの草花の量が、管理するにも丁度いいだろうと思っていましたが、
この春は、出かけたイベント会場で
ブログランキングのガーデンニング部門で
1位のブログを書いていらっしゃるご本人と偶然お会いすることができたり、

ふと手にした本から、狭いベランダでもできる
素敵なデコレーションのアイディアをもらったりで、
なにか手を加えたくなる刺激の多い最近です。

この季節はお花も一番楽しめる時期ですものね。
でも今のところ、これ以上はガーデニングに割く時間はなさそうです。
やり始めるとキリがないものですしねー。


今年は2月に入って、友人から短期の仕事のお誘いをもらって
久々に9時から5時までみっちり出勤してました。

突然「じゃあ明日から」という感じで、心の準備もないままに始めてみたら、
朝のバタバタはもちろん、いつもの時間帯には買い物に行けないし、
帰りにはどこも混んでいて駐車場に入れなかったり、
レジで長々と並んだり。。。。。。

週5日、朝から夕方まで外で仕事をしたのはと~っても久しぶり。
なるべく時間が自由になるような仕事の仕方をしてきたので、改めて、
家族がいてフルタイムで仕事をしている女性の大変さや、
平日の昼間に時間が取れないと、片付かないことが多いのを感じました。

でも手早くやってしまえば、
普段の半分の時間でできてしまうことが多いのもわかって、面白かったです。


安全な食材を選んだり、バランスのいい食事を考えたりするのも
心や時間に余裕がないと簡単にはいきませんね。

別にフルタイムの仕事をしていなくても、
毎日の献立を考えるのは憂鬱になる時もありますよね。

つい先日も、あれこれ考えるのが面倒で、
オールインワンのそばサラダにしました。

♪===================================♪

おそばは茹でたものでも、乾麺を自分で茹たものでもお好みのもので。

野菜はありあわせですが、
ちぎったレタスやサニーレタス、玉ねぎの薄切り、人参の千切りなどは定番。
セロリ、きゅうり、ピーマン、にらなどは生で、ほうれん草などは茹でて、
季節や気分に合わせて数種類、たっぷりと使います。
生の野菜は氷水で洗ったりして、どれも冷たくしておくのがポイント。

それからざく切りにしたわかめ、炒り卵、納豆。
時々、ごま油でカリッとソテーしたちりめんじゃこを入れたりもします。

スライスかみじん切りにしたにんにく、サラダ油、ごま油、かつおのだし汁、
甘酢、薄口しょう油、塩、こしょうをよく混ぜ合わせてドレッシングを作り、
サラダの材料全部とよ~く混ぜ合わせます。

ドレッシングはめんつゆを使ったら簡単!
めんつゆににんにく、オイル、お酢、こしょうを加え、
味をみて薄ければ、薄口しょう油か塩を加えるだけ。

野菜はたっぷり、動物性タンパク質も植物性タンパク質も
海藻も発酵食品も全部いっぺんに摂れてしまいますね。

今ごろから暑い季節にかけて、ご飯を作るのがおっくうだったり、
食欲がなかったりした時におススメのレシピですよ~♪


♪===================================♪

10日ほど前に、信号停止中に後ろの車に追突されました。
ひどいぶつかり方ではなく、衝撃も軽かったつもりですが、
信号待ちでボーっと脱力していたので
瞬間的に筋肉があちこちすごく緊張したらしく、体がガチガチ(笑)

これを軽いムチウチ状態と言うのでしょうか。
マッサージでほぐしてもらっています。

全面的に相手の方の不注意と言うことでしたが、
改めて車の運転には気をつけないとと思いました。

この程度で済んで良かったです(^^♪
みなさんも気をつけてくださいね!


関連記事