メルマガ NO.4  2006.9.22

<メニュー: ライスサラダ   にんにく醤油 >

きのう息子が
「日本はちょっと昔までは、今と全然違う食生活だったんだよね。」

と言います。

私「そうね、玄米で粗食だったのが、戦後は急激に入ってきた
  欧米風の食べ物を好んで食べるようになったからね。」

息子「昔の食事の方が体には良かったんじゃないの?」

私「そうよ。現代の食生活で引き起こされる病気も多くて、
  昔ながらの日本の食事を見直す人がふえてきてるね。
  最近では海外でも昔ながらの日本食が注目されているし。」

息子「ま、うちはこんだけ野菜を食ってるから、問題ないか。」

・・・・・・・

時々「野菜多すぎ!」と言ったりする息子ではあります。

野菜はちゃんと食べる子供たちですが、今のところ玄米は嫌いなようで、
私だけ玄米生活です。


============================================☆★
    ライスサラダ
============================================☆★

その玄米嫌いの子供でも、美味しいと言って食べるのが、
玄米を使ったライスサラダ。

もちろん普通のご飯でもOKです。
そのときは、少な目の水加減で炊いたご飯のほうが、
べチャッとしなくて美味しく出来ますよ!

ご飯    お茶碗2杯分
松の実   大さじ2(軽く炒っておく)

(野菜はたくさん書いてますが、
季節や在庫に合わせてこの中から4,5種類用意します。)

玉ねぎ   小1/2個 (みじん切り)
トマト   1個 (角切り)
きゅうり  1本 (薄切り 軽く塩もみします)
セロリ   1/2本(薄切り)
貝割れ   1/2パック(長さを4等分に切る)
とうもろこし(冷凍or缶詰) 1/2カップ
グリーンピース 1/2カップ
ブロッコリー  小1/4株(硬めにゆでて、小房に切り分ける)
アスパラガス  2本  (ゆでて1cmに切る)
ピーマン   2個  (薄切り)
カリフラワー  小1/4株(硬めにゆでて、小房に切り分ける)

オリーブ油  大さじ2
酢      大さじ1
(またはレモン汁大さじ1)
にんにく   1かけ(みじん切り)
塩     小さじ1
こしょう  少々

オリーブ油・酢・にんにく・塩・こしょうをボウルに入れて、
よく混ぜます。

その中にご飯を入れて、しっかり混ぜ合わせます。

あとは野菜と松の実を加えて混ぜ合わせるだけ。

詳しい分量と写真をはこちら♪

こんなサラダを盛るのに使いたいと思って作ったこの器。
重宝しています。

盛り付けるときに、底にレタスなど敷くと
見栄えがいいかもしれませんね。

============================================☆★
   便利なにんにく醤油
============================================☆★

にんにく醤油を作り置きしておくと、何かと便利。

にんにくそのものを使わなくても、ほのかに香り付けが出来るし、
お醤油だけのときよりもコクが出ます。

以前は丸ごとのにんにくを使って、
ちょっと大き目の瓶に作っていたのですが、
このやり方だと香りがでるまでに
最低1週間から10日はかかります。

すぐに使えないのと、いっぺんにたくさん作ると、
使い切るまでに時間がかかって、風味が落ちてきます。

そこで最近はスライスしたにんにくを使って、少量ずつ作っています。
かわいい瓶などに入れて目に付くところにおいておくと、
ちょこちょこ使って、香りが新鮮なうちに使い切ってしまいます。

炒め物の最後にひとふり、
煮物のコクを出すのにひとふり、
ドレッシングにひとふり。

この醤油漬けのスライスにんにくを、
マヨネーズに混ぜて数日置いておくと
にんにくマヨネーズができます。

普通のマヨネーズ代わりに、
このにんにくマヨネーズを使ってもいいし、
おすすめは”トースト”。

食パンににんにくマヨネーズを塗ってから、トーストします。
薄茶色にジュワジュワっと焼きあがったところを、ぱふっ♪

美味しいですよ〜!

普段マヨネーズはほとんど使わない私ですが、
このトーストは、時々食べたくなっちゃうんですねぇ♪


☆★=================☆★=================☆★

【編集後記】

台風で植木鉢が一個割れたのは仕方ない。
でも、収穫するばかりに繁っていたバジルが全滅したのは
ショックでした。

連休中は予定が詰まっていたので、
休み明けにバジルペーストを作ろうと思っていたのになぁ。

でも、収穫前の作物が被害にあわれた農家の方々のショックは、
計り知れないですね。

自然の脅威の前では、人はなす術がありません。


今日は、数日前にそんな台風が過ぎ去ったとは思えない、
秋晴れの気持ちのいい一日でした。


関連記事