メルマガ NO.42 <にがうりのクルミ和え、にがうりの肉詰め焼き> 2007.8.31

暑かった8月も今日で最後。
まだ暑いものの、
日の暮れるのがずい分早くなりましたね。

異常な気候のせいで、影響を受けた農家の方も多かったようです。
地場野菜を置いているお店では、
この夏ほとんど姿を見せなかった野菜もいくつかありました。

そろそろ野菜の顔ぶれも変わってきますが、
夏場活躍したにがうり(ゴーヤ)、みなさんはお好きですか?

ビタミンCをたっぷり含んでいて、
さらにビタミンCの働きを活発にするカロテンも豊富。
夏バテや疲労を防ぐのにもってこいの野菜です。

ただ、「わかっているけど、あの苦味が・・・」
という方も多いかもしれませんね。

最後の暑さを乗り切るために、
今日は比較的食べやすいにがうりレシピをふたつ。


薄切りにして塩もみにすると、食べやすくなりますが、
さらにたっぷりのクルミとお豆腐を加えて、マイルドにしてみましょう。

============================================☆★
    にがうりのクルミ和え
============================================☆★

にがうりは縦半分に切って、中身の種と白いワタの部分を
スプーンなどできれい取り除いたら
ごく薄〜く切って、塩をからめてしばらくおきます。

クルミは低温のオーブンで10分くらい焙って、
粗熱をとっておきます。

お豆腐は水切りします。

クルミをすり鉢に入れて、ゴリゴリすり潰したら
お豆腐をつぶしながら加えて、
さらにすり潰します。

にがうりをさっと冷水にさらして、ざるにあけ
手で水気を絞りましょう。
あまりギュッと絞り過ぎないように。

これをクルミとお豆腐に加えて、混ぜ合わせます。

味をみて足りないようなら、塩で整えて下さい。
にがうりに塩気があるので、
全体を混ぜてから塩を足した方が安心です。

分量と写真はこちらをどうぞ♪

薄切りの冷たいにがうりは、しゃっきりして食感もよく、
塩味だけのシンプルな味付けですが、
クルミの味もよくわかって美味しいですよ♪

クルミは、ビタミンやミネラルを多く含んでいて、
コレステロールもありません。

体のメタボリック化を防止したり、便秘予防、老化防止、
疲労回復効果もあります。
   ↓  ↓

食材辞典:クルミのページ

野菜とともに、積極的に摂りたい食材のひとつですね。


============================================☆★
    にがうりの肉詰め焼き   
============================================☆★

にがうりは2cmくらいの輪切りにして、
種とワタをくり抜きます。

豚挽き肉にねぎのみじん切り少々と
水切りしたお豆腐を加えて、
しょう油・塩・酒をちょっとずつ加えて
よく練り合わせます。

にがうりの真ん中に、このお肉をキッチリ詰め
表面に薄く薄力粉をはたきます。

ボウルに卵をときほぐして、塩少々を加えたら、
にがうりにからめて、油をひいたフライパンで両面をこんがり焼きます。

お肉に薄く味がついていますが、
お好みで食べる時におしょう油をちょっとたらしても。

しんなり加減になったにがうりに、
お肉と卵の味が加わって、
苦味をあまり気にしないで食べれます♪

詳しい分量はこちらをどうぞ♪

☆★=================☆★=================☆★

ブルーベリー摘みに行きたいと言っていた娘を連れて、
車で1時間足らずのところにある
「ブルーベリー村」なるところに行ってみました。

たわわにブルーベリーが実っているところを想像して行ったのですが、
ちょっと時期を逸してしまったみたい(笑)。

まばらに残っている実を摘んでは口に入れ、付属のショップで
冷たーいブルーベリーシェイクをいただいて帰ってきました。

一番暑い時期が食べ頃なんて、ちょっと意外でした。


関連記事