メルマガ NO.47 2007.10.5<鶏とじゃが芋のローズマリー風味グリル、焼きなすとアボカドのサラダ>

最近、不用意に洗濯物を取り込むと、
カメムシがくっついていて、
たたむ時にひょこっと出てくると、ドキッとします。

カメムシはすごく種類が多いらしいですね。
これまで住んだ所で見かけたものは
緑色だけだったのですが、
(あ、子供の図鑑で見た人面カメムシ以外では)
このあたりで出没するのは、くすんだこげ茶色の
結構不気味な容姿をしています。

臭いを出さないように退散してもらうのは大変です。
だから1枚ずつ7〜8回パタパタとやってから取り込んでます。

きのうは3匹もはたき出されてました。
あのまま取り込んでたらと思うと、ゾゾッとします(汗)。

刺す種類もいるそうですから、
気をつけたほうがいいですよ。
息子の友達で、カメムシに刺されたのがすごく痛くて、
カメムシ恐怖症になった子もいましたから。

香菜嫌いの方は、あの香りを
カメムシのような臭いと表現なさいますが、
香菜好きの私としては、全然違うと思うんだけどなぁ。(笑)。


なんて、またレシピとは関係のない話から始めてしまいました。

先週のレシピもそうでしたが
涼しくなってきたので、
グリルした熱々メニューが活躍するようになってきました。

============================================☆★
   鶏とじゃが芋のローズマリー風味グリル
============================================☆★

鶏肉とジャガ芋、ローズマリー、にんにくを
オーブン皿に入れてグリルするだけ。

ハーブの助けを借りることで、
材料をオーブンに入れっぱなしで
簡単・美味しくできるレシピのひとつです。

一口大に切った鶏肉とじゃが芋に
おろしにんにくと塩・こしょう、オリーブオイルをまぶします。

これを耐熱皿に重ならないように広げておきます。

皮をむいた丸ごとのにんにくとローズマリーの小枝を、
鶏とじゃが芋の合間に適当に差し込みましょう。

210℃に予熱したオーブンに入れて、約30分。
鶏肉とじゃが芋にこんがり火が通ったら出来上がりです。

時間は材料の量やオーブンによって多少違ってきますから、
加減してくださいね。

分量と写真は >>> こちらです♪

この料理は、香ばしく焼けた鶏肉とじゃが芋はもちろんですが、
底にたまったオリーブオイルがすごーく美味しいんです。

ローズマリーとにんにくの香り、鶏の旨みにほどよい塩味がついて、
これをいただかない手はありません!

その日の気分でバゲットを用意したり、
パスタをゆでたり、ごはんにもバッチリです。
このオイルをからめて食べれば、
それだけでもう一品という感じですよ♪


こちらが熱々メニューなので、
テーブルには冷たい一品も欲しいですね。

============================================☆★
   焼きなすとアボカドのサラダ
============================================☆★

なすは焼き網にのせて強めの中火で、全体をしっかり焼いて
熱いうちに皮をむきます。

冷めたら縦6等分くらい、長さ5cmくらいに切ります。

アボカドは半分に切って種を取り、
縦半分に切ってから1cm幅に切ります。

バジル数枚を適当にちぎります。

ボウルにオリーブオイル・塩・レモン汁・
薄切りにんにくを入れてよく混ぜ合わせたら、
なすとアボカド、バジルを入れて全体をあえて、よーく冷やすだけ。

バジルは普通のバジルでOKですが、
私は葉っぱの細い品種も植えているので、
こういう料理の時に使うと、ちょっと繊細な雰囲気に仕上がります。>>>こちら♪

にんにくは香りが移ればいいので、
生を食べるのはイヤだという方は、
ドレッシングを混ぜあわせたら取り出してくださいね。


  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

私は鹿児島の出身で、なた豆というのを
小さい頃からお漬物などで食べていて、
利尿作用があるというのは何となく知っていました。
絹さやとかいんげんと比べると、巨大な豆です。

排膿・消炎作用が強いので、
膿(ウミ)やできものの民間治療薬としても使われてきたようです。

それが最近はお茶として人気があるんですよね。
利尿作用があることで、血圧を正常にしたり、
腎機能の回復や二日酔いの防止にも効果があるそうです。

さらに歯槽膿漏・歯肉炎などの歯の炎症、
鼻炎・蓄膿症などの鼻の炎症、
イボ痔・きれ痔・痔瘻(じろう)などの肛門辺りの症状、
扁桃腺炎・膝痛・関節痛なども緩和する働きがあるそうで、
そのあたりが人気を呼んでいるのでしょうか。

普通の病院とは縁が無いけれど、
歯医者さんとだけはお付き合いの切れない私。

鹿児島産のなた豆茶を見つけたので、
歯の炎症予防のために飲んでみようかしら。


☆★=================☆★=================☆★

きのうの夕食の時の会話。
娘が学校帰りに、
友達と3〜4人で30分以上も話し込んでたというので、
「井戸端会議だね」と言ったら、

「・・・・・・井戸端会議って何?」

「あ、そうか、
 小学生だとまだ井戸端会議って言葉は知らないんだ」

と、横から高3の息子が
「何よ、井戸端会議って?」

・・・・・・えーっ、君も知らないの?
説明しても、
「そんな言葉、俺たちの世代は知らないよ。
 死語なんじゃないの?」

と言われてしまいました(汗)。
すでに死語なんでしょうか????


関連記事