メルマガ NO.55 2007.12.7 <鯖のトマトソースグリル キャベツとルッコラの塩もみサラダ>

2007年も最後の月になりました。
今年1年、みなさんは計画通りに過ごせましたでしょうか?

私は計画通りとは言い難いものの、
それなりに収穫もすごく多くて、
来年はさらに自分を成長させる年にしたいなぁと思っています。

反省はほどほどにして
来年に向けての明るい希望的な思いをしっかりイメージすると、
実現に向かってコトが運ぶようになるようですよ。


さて、今日のレシピは鯖。
鯖とトマトソースの組み合せです。

鯖の味がしっかりしているので
トマトソースもちょっとにんにくを効かせます。

============================================☆★
    鯖のトマトソースグリル
============================================☆★

まずは簡単トマトソースを作ります。
トマトの水煮缶を鍋にあけて、塩少々とオレガノを加えて
ぽってりするまで煮詰めます。
仕上げにおろしにんにく1片分を加えて5分ほど煮込んだら
ソースの出来上がり。

オーブンを250℃に温めておきましょう。

ローズマリー・バジル・セージ・タイムなどのハーブの中から
お好みのもの1〜2種類をみじん切りにします。

3枚におろした鯖は3cm幅くらいのそぎ切りにして、
軽く塩こしょうし、耐熱皿に重ならないように並べます。


鯖の上にトマトソースをたっぷりぬり広げ、
細かく切ったハーブを散らして、パン粉を全体にふりかけます。

全体にオリーブオイルを回しかけたら、オーブンへ入れ
表面がパリッとするまで20分くらい焼きます。

大きな耐熱皿がないときは、
天板にオーブンシートを敷いて鯖をのせて焼き、
焼きあがったら大きめのお皿に盛り付けましょう。


表面は皮目がパリッと焼けて、中はとってもジューシー。
魚料理ですが、しっかりした味の赤ワインがよく合います。
南フランスあたりのワインがおすすめ。

分量と出来上がりの写真は >>>こちらです 

============================================☆★
    キャベツとルッコラの塩もみサラダ
============================================☆★

メインが、鯖のトマトソースグリルのようにしっかりした味のときは、
こんなあっさり(しかも簡単!)サラダが嬉しいですね。

キャベツは7〜8mm幅くらいのざく切りにします。
ルッコラは3cmくらいにざくざく切ります。

あわせてボウルに入れ、塩少々をふってさっと塩もみ。
10分くらいおいたら、軽く水気を絞ります。

オリーブオイルを加えて混ぜ合わせましょう。
味をみて薄ければ塩を少々加えます。

これだけ!簡単だけど、
キャベツにちょっとルッコラのアクセントが入るだけで、
格段に美味しくなります。

ポイントは美味しい塩とオリーブオイルでしょうか。

このふたつはシンプル・簡単・美味しい料理の基本ですから、
ご自分の舌にあったものをぜひ見つけて下さいね♪

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

少し前に届いたメール、
一瞬メルマガの読者さんからかなぁ・・・と思いましたが、
メルマガの返信ではありません。

「息子が幼稚園で一緒だったのではないかと思うのですが、
○○に住んでいませんでしたか?」
という内容でした。
ただし、発信した人の名前がありません。

確かに息子が幼稚園のときに○○に住んでいましたので、
とりあえずそのように返事をしました。

その後返事がなかったので、いたずらだったのかしら?
と思っていましたら、数日前にまたメール。

今度は名前が書いてあって、
間違いなく幼稚園で親子共々仲良くしていた人からでした。

うちが引越しして、また引越ししてとするうちに
だんだん疎遠になってしまっていたのでした。
その地を離れてから10年が経っています。

どういう経緯か、たまたま彼女が私のサイトにたどり着き
お気に入りに入れて見てくれているうちに、
名前が同じ(本名と字は違っていますが)だし
書いていることや料理、載せている写真などから
私に違いないと思いメールをくれたそうです。

ビックリするやら嬉しいやら。
数回メールのやり取りをしたあと、電話が来て
お互いの近況を確かめ合いました。

さらに彼女から聞いたといって、
ほかの旧友達からもメールが!

10年の時を経て、こんなことで懐かしい人たちと
また連絡を取り合えることになるなんて、
ホントに嬉しい出来事でした。

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

おかげさまで、まぐまぐ大賞2007ノミネート中です。
ありがとうございます♪
投票がまだの方で応援してやってもいいよ!と言ってくださる方は
>>>こちらから  【グルメ・レシピ】部門でお願いいたします♪
  マガジンタイトル「健康レシピで心地いい暮らし」
  マガジンIDは→ 0000181164


関連記事