メルマガ NO.60 2008.1.15 <ラムチョップのグリル2種 ポッキー>

日頃車を使うことが多い私、
なるべく歩かねばと考えてはいるんですけれど、

つい時間の効率を優先させて、出かけたついでに買い物も・・・
と思うと、結局車で出かけてしまい、
さりとて別に歩く時間はなかなか取れず状態です。

それで昨日は夕方になってからでしたけれど、
「よしっ!」と出かけてきました。

ただうろうろするのもつまらないので、
小さいけれどセレクトした本をそろえている本屋さんを目的に、
ちょっと気になっている住宅地の
細い路地を方角だけ定めてあっちへこっちへ適当に進み、
本屋さんで30分ばかり過ごして、
また同じ住宅地のさっきとは違う路地を選んで帰ってきました。
行きと帰りでそれぞれ40分ずつ。

気持ちよかったです♪
毎日1時間以上もというわけにはいきませんが、
時間をひねりだして歩くようにしようと思います。

いくら食べることに気を配っていても、
運動不足ではいずれ健康を害してしまいますものね。


さて、普段はあまり食べることのないラム肉ですが、
たまにはいかがでしょうか?
とっても簡単メニューです。

============================================☆★
ラムチョップのグリル2種
============================================☆★

基本的には国産の食材を使いたいけれど、ラム肉は
オーストラリアとかニュージーランドからやってきたものが多いですね。

たまのことだから、いいことにしましょう。

ひとつは漬け込んでおいて焼く方法。
ヨーグルトにクミン(出来ればシードと粉と両方)・コリアンダー・
チリパウダー・塩・こしょうを混ぜて、
ラムチョップに満遍なく塗りつけて、
しばらく味をなじませます。

後は焼くだけなので、簡単。
早い時間に仕込んでおくと、夕食の準備時に気が楽ですね。


もうひとつは、もっと簡単。

骨のついたラムチョップに
みじん切りのローズマリーをたっぷり塗りつけます。

すぐ焼いてもいいし、この状態でしばらく置いておいても大丈夫。
焼く直前に塩を振って、両面こんがりグリルするだけです。

レシピとも言えないくらい簡単ですが、
これがどうして、とっても美味しいので、
ぜひ一度試してみてください♪


人によって好みは違いますが、
うちではローズマリーのほうが人気があります。


ラム肉は高たんぱくで低カロリー。
さらに、ラムの脂肪は溶ける温度が人間の体温より高く
44度くらいだそうです。

つまり、体内に入っても脂肪が溶けないので
吸収されにくいんだそうです。
カロリーを控えている方にもおすすめのようですね。

============================================☆★
    ポッキー
============================================☆★

昨日は休日、ゆっくりの朝ごはんが終わると、
娘が「今日のおやつは自分で作る♪」と言います。

何を作るのか聞いたら、「ポッキー」 


ポッキー?
そうです。あの細長いのにチョコとかがコーティングしてある。

クッキングパパという漫画が好きで、
「あ〜、これおいしそう♪」とか
「お母さん、今度これ作って。」なんてことは言うんですけれど、
まだ自分で作ろうとは、あまり思わないみたい。

それが、このポッキーの作り方が載っていて、
食べたくなったようです。
しかもこれなら、自分にも作れそうだし面白そう。

というわけで、一人で奮闘しておりました。
漫画の説明どおりでは、ちょっとうまくいかないところがあって、
私はそこで少し手を出しただけ。


薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・バター・塩・牛乳を混ぜ合わせて
生地を作ります。

打ち粉をした台に取り出して、めん棒で薄く3mmくらいに伸ばし、
それを今度は、3mmくらいの幅に細長く切っていきます。

なれないと細くまっすぐ切るのは至難の業のようで、
肩にすごく力を入れながら、頑張って切っていました。

くっつかないようにまっすぐに天板に並べて
オーブンに入れてカリッと焼き上げます。

焼けたものが冷めたら、湯煎で溶かしたチョコをからめて
固まったら出来上がり。

太目ちゃんのポッキーではありましたが、
ちゃんと出来上がって、本人大満足♪


分量と詳しい作り方、途中と出来上がりの写真は
サイトにアップしてあります。 >>>こちら♪

子供さんのいらっしゃる方は、簡単だし楽しく作れるので、
作ってあげるだけでなくて、
ぜひお子さんを誘って一緒に作ってみてくださいね♪


関連記事