メルマガ NO.80 2008.6.6

<メニュー : オートミール・バー えびとピーマンのバジルソース和え>
<心のレシピ: 海馬の働きを知って学習能力をアップ>

まもなく、中学校に入って初めての定期テストに臨む娘。
勉強に関しては本人のやる気に任せていたので、
小学校の間はどうにか宿題だけは・・・という感じ?

中学校に入ったら、
勉強の程度も自分の出来具合もわからないままに、
とりあえず、入りたい高校の希望だけは
と〜っても高く持っています(笑)。

どうなることかと様子を見ていますが、
本を読んだり、歌の練習をしたり、ピアノを弾いてみたり、
その上、テレビをあまり見ない我が家の子にしては、
テレビが大好き。

歌番組は見たいし、ドラマは見たいし、お笑い番組は見たいし
・・・・・・・
どうやって勉強の時間をひねり出すんでしょう?

============================================☆★
   学習効率を上げるには?
============================================☆★
 
最近は脳の研究が飛躍的にすすんでいるので、
そういった関係の本を読むのって、すごく面白い♪

脳の働きを知ることで、
人間関係をよくしたり、自分自身を高めたり、
能率のいい学習法を身に付けることができたりします。

脳の神経細胞は、
年齢とともに減る一方だというのが常識ですが、
記憶をつかさどる「海馬」の神経細胞は、
実は何歳になっても増える・・・・なんていうのを読むと、
「よしよし」とニンマリして、やる気がでてきたりします。

海馬でも次々と細胞が死んでいるのですが、
どんどん生まれてもいて、神経が入れかわっているそうなんです。

生まれるスピードの方が速ければ、
海馬全体は発達して記憶力が高まる、
死ぬスピードの方が速ければしぼんでいく。

つまり使っていないと、
海馬はしぼんで記憶力も衰えていくわけですから、
これはもう、使うしかありません(笑)。

海馬は情報の仕分け処理をしていますが、
何を根拠にたくさんの情報を取捨選択をしているかというと、
「生存に必要な情報かどうか」を判断して、
生存に必要なものを記憶するのだそうです。

ということは、例えば勉強で暗記をしないといけないときに、
ただ漠然と暗記するよりも、
それが自分の生存にとっていかに大事か、
こじつけでも(笑)理由付けをすれば、はかどり方が違うとか。

それから、昔から
「好きこそものの上手なれ」とか言いますが、
これは脳の仕組みから言っても理にかなっているそうです。

好きなことを一生懸命やれば、
脳の神経細胞がよく働いて身に付く。
そうするとそれが自信につながって、
ほかのことにも積極的に取り組めるようになる。

子どもにも「勉強、勉強!」というばかりではなく、
子どもが好きで、打ち込めるものを見つけてあげる、
そんな手助けをすることも大切なようですね。

学校の勉強にしても、全部の教科をまんべんなくやるよりも、
まず何かひとつの教科を一生懸命やって得意教科にする。

すると、脳が勉強の要領を覚えてしまうので、
ほかの教科もスムーズに覚えられるようになる
という説もあります。


ゆうべ
「お母さん、あの高校に行くには、
学年で10番以内に入っていないとダメなんだって」
と言う娘。

ふ〜ん、どう考えても遠い道のりだけど、
最初から挫折してはいけない。でも、
いきなり勉強時間をたくさん取るのはこの子には難しそう。
あと10日ばかりの試験準備期間ではなんとも。。。。。。。

と思った私のひと言。
「とりあえず今回は、今自分が一番得意だと思う教科を
一生懸命勉強しよう!」

ここはやはり、
何か得意教科を作る作戦でいくしかありません。
さて、母の思惑通りにいってくれるやら・・・・・(笑)

「もう歳だから」「この年齢では無理よ」
なんていう言葉=海馬の神経細胞の減少。
そう、老化への道まっしぐらということになります。

子どもだけでなく、大人のあなたも
自分の好きなこと、やりたいことを見つめなおしてみると
人生が輝きを増してくるかもしれませんね♪

============================================☆★
   オートミール・バー
============================================☆★

オートミールは牛乳でどろっと煮て食べるものだと思っていて、
長い間敬遠していましたが、
何年か前にオートミールを焼きこんだクッキーを作ってみてから、
常備の食材のひとつになりました。

オートミールは玄米の3倍もの豊富な食物繊維を含んでいます。
美容の上からも健康の上からも、
便秘を解消しておなかの掃除をしてくれるそのデトックス効果に
おおいに期待したいところ。

それからビタミンB1、B2、鉄分、カルシウムもとっても豊富。
ミネラルの補給源としてのパワーも大きいものがあります。

オートミールのクッキーは、子どものおやつはもちろん、
ちょっと小腹がすいたときにつまむのにもピッタリ。

ただ、最初に作ってみたレシピは
バターと砂糖の使用量がとても多くて、
カロリーを考えるとちょっと抵抗があったので、
分量をあれこれ試してみて今のところ落ち着いているのが
今日ご紹介するレシピです。

バターたっぷりのものに比べると、
ちょっと崩れやすい感じはしますが、お味は上々。

甘さも控えめなので、
甘いのがお好きな方は、砂糖の量をもう少し増やしてくださいね。

作り方はいたって簡単。
バターと砂糖、卵黄、ハチミツを混ぜ合わせた中に
ふるった薄力粉とオートミールを加えて混ぜ、
天板に伸ばして焼くだけです。

分量と詳しい説明は ⇒⇒こちらをご覧下さいね。

レシピカードも上記のページに用意してありますので、
ご入用の方は是非どうぞ♪

============================================☆★
   えびとピーマンのバジルソース和え
============================================☆★

バジルソースさえあれば!の簡単レシピ。
先日作った今季初のバジルソースが残っていたので、
ささっと作りました。


殻をむいて背側から開いたえびと、
細く切ったピーマンをオリーブオイルで炒めて、
バジルソースをからめるだけ。

え?簡単すぎ?
でも、立派な一品になりますから〜♪

材料の目安などは ⇒⇒こちら♪♪

こちらもレシピカードを用意してあります♪

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

タイトル変更についてのアンケートへ
たくさんのご協力をいただきました。

色々なコメントもいただいてとっても嬉しいです。
結果を見ながら最終検討中です。
ありがとうございました。


  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

息子の怪我を心配して、メールを下さったみなさま。
本当にありがとうございます。

怪我はまだまだのようですが、体は不自由ながら
気分的にはタフに復活していてほっとしています。

お気遣いありがとうございました♪


関連記事