メルマガ NO.81 2008.6.13 タイトル変更

<メニュー : 豆腐サラダイタリアン (豚バラとキャベツの蒸し煮)>
<心のレシピ: 女性のタイムマネジメント>

メルマガのタイトルを、もう少し
今書いている内容をイメージできるものしたいと思い、
皆さんにアンケートへのご協力などをいただいてきました。

ご協力下さった皆さま、
本当にありがとうございました 

たくさんの皆さんにご協力いただいて集計した結果、
一番多かったのが
「気持ちほっこり幸せな食卓♪心とカラダの健康レシピ」
というタイトルでしたので、
今回よりこのタイトルに変更させていただきます。

タイトルの変更をするにあたり、まぐまぐさんの承認もいただき、
今回よりまぐまぐさんのサイトでも、私のメルマガは
「気持ちほっこり幸せな食卓♪心とカラダの健康レシピ」
の表記に変わります。

体にいいご飯を作ることも大切だけど、
それを気持ちよく楽しく食べることも同じくらい大切だと考えて、
美味しい食、楽しい食卓、心地いい暮らしなどについて
書かせていただいているこのメルマガ。

美味しく幸せな食卓、ハッピーな生き方の
足しにしていただけるような内容を発信していきたいと思いますので、
これからも変わりませず、どうぞよろしくお願いいたします♪


メルマガのタイトル変更に伴って、
サイトのタイトルも同じものに変更いたしました。

レシピカードのダウンロードサービスや、
器のサイトなども日々内容が増えています。
そちらもどうぞお楽しみくださいね♪

============================================☆★
   女性のタイムマネジメント
============================================☆★
 
日々の生活を送る上で、時間の管理は大切だと言われます。
仕事をする上では当然のことでもあり、
比較的時間管理はしやすいと思うのですが、

これが女性、特に
家事や育児をしながら仕事、特に在宅で仕事をしたいとか、
自分らしい何かをしたいと考える女性にとっては、
至難の技となります。

それでも、何をやったかわからないうちに
ただ忙しく一日が過ぎてしまうことが続くと、
「あ、やはり時間管理ができていないからだ」と、

時間管理に関する本を読んでみて、
にわかに手帳をつけてみたりしませんか?

私もこれまでに何度も「今度こそ!」と思って
本を読み、手帳を新調し、
1日の時間の割り振りをしてみたり・・・・

でもねぇ、続かないんですよね、これが。
私だけかと思いきや、そうでもないみたい。

だってご飯作りにかかる時間が、いつも同じなわけではないし、
家族がいつも同じ時間に帰ってくるわけでもない。
子どもがいると、予測のつかない
「これやって」「あそこに連れて行って」、
怪我をした、お腹が痛い・・・・・・


一人暮らしや親に家庭のことをしてもらっている人以外は、
常にそんなまわりの都合に合わせて動いていますから、
自分の時間としての管理なんか、難しいですよね。

でも、時間に追われる日々が続くと、
仕事や家事育児に明け暮れるだけの自分、
これと言って何も出来ていない自分を感じて、
ちょっと焦ったり、自己嫌悪に陥ったりすることもあります。


やっぱり私には無理なのよ、自分らしい何かをするなんて、
こんな環境じゃぁね・・・・・
諦めの境地?

そんな私でしたが、なんと今年に入って
ずっと手帳をつけています。
それも楽しんで。

手帳をつけるための時間の余裕が
特別出来たわけでもありません。

タイムスケジュールのポイントを教えてもらって、
ちょっと自分の心のうちを見直し、
手帳の書き方なども考えてみた結果です。

そうしたら、単に手帳をつけて時間管理をするのではなく、
時間に追われてイライラすることがなくなった、
やりたいことを出来ない自分に自己嫌悪を感じることがなくなった、
これが大きな収穫でした。

自分がずっと解消できずに、
イライラの一つの原因にもなっていた時間管理。
女性のみなさんで、
同じような思いの方は多いと思うんですよね。

追々これについてもお伝えしていきたいと思っています。
まずは手始めに、
自分が毎日やるべきことを書き出してみましょう。

たくさんあって、
「こんなにたくさんやることがあるんだ。」
「これをこなしている私って、すごい!」
と思えるかもしれませんよ。


============================================☆★
   豆腐サラダイタリアン
============================================☆★

きのうは剪定を兼ねてセージを収穫したので、
夕べのひと品はセージの天ぷら。

これは小麦粉の薄い衣に塩を加え、
セージの葉をさっとくぐらせて、カリッと揚げるだけ。

しその葉の天ぷらと同じような要領です。
セージの香りも程よく、ぱりぱりパクパク食べちゃいます。
小麦粉を溶くのは冷水を使って、
揚げたてを食べたいので、支度の一番最後に作りましょう。


メインのひと品は、以前ご紹介したことのある、⇒⇒ 豚バラとキャベツの蒸し煮

最初の肉の油抜きさえすれば、あとは
ただ火にかけておくだけの、楽チンレシピです。

石垣島のラー油で食べるのも美味しいですが、
きのうは香菜がたくさんあったので、
これをざく切りにして
器に盛った豚バラとキャベツの上にたっぷりと乗せ、
ナンプラーにレモンを絞ったタレでいただきました。

湯気の上がっているひと皿ですが、このタレだと
今の時期でもさっぱりとした感じで食べることが出来ます。


さてもうひと品は、豆腐サラダイタリアン。

コロコロに切った豆腐に、
具がたくさん入ったドレッシングをかけるサラダです。

具の中身はトマトや黒オリーブやバジルやにんにく。
それをオリーブオイルとバルサミコ酢に合わせますから
イタリアンというわけ。

ポイントは、豆腐の周りに塩少々をまぶして
しばらくざるに置いておくこと。
普通に水切りするより味がしまって、
ドレッシングとのなじみがよくなります。

でもこのレシピ、塩はこの豆腐にまぶす塩だけ。
ドレッシングには塩分を使っていないのに、
ほかの材料の風味や香りと豆腐の薄い塩味だけで
美味しく食べることが出来ます。

味のしっかりした材料やいい調味料、だし、
ハーブやスパイスを使うことの効用のひとつが、
この薄味で味が決まるということだと思います。

体に必要な塩分ではありますが、摂りすぎはいけません。
基本的には薄味の料理を心がけることが
健康維持の秘訣でもありますよね。

今日のこんなサラダなら、
塩分を控えている方にも、
美味しく召し上がっていただけると思いますよ♪

分量の目安や出来上がりの写真、レシピカードのダウンロードは
サイトの ⇒⇒こちらをご覧下さいね♪

きのうの写真では、葉の小さいバジルを使っています。


あら、うちのきのうの晩ごはんメニューになっちゃいました。
これに押麦入りのごはん(私は玄米)です。
海藻類が入っていませんが、それを除いては、
なかなか栄養バランスの取れた取り合わせだと思います。

海藻は朝ごはんに食べたので使っていませんが、
このメニューで海藻も摂りたいと思ったら、
たとえば、ひじきを水で戻してしっかり水分を取って、
豆腐サラダの具に加えるという手もあります。

栄養バランスを難しく考えなくても、
臨機応変に、いろんな食材を摂ることで、
自然にバランスが取れるのではないかなぁと思います。
気軽にあれこれトライしてみましょ♪

============================================☆★

レシピカードのイラスト(と言えるのか!?笑)は
色鉛筆で彩色しています。

きのうはメタリックの色鉛筆でいい色があったので、
何本か買ってきました。

色鉛筆に鉛筆削りを使うのは好きでないのですが、
時間がないときは仕方なく鉛筆削りでガリガリ。

でも、きのう買った色鉛筆に鉛筆削りを使ったら、
どうも削り具合が気に入らない。

「ダメだわ。ナイフで削ろう!」とシュッシュッと始めたら、
このところ鉛筆削りで削ってた、あれもこれも気になって。。。。。。

夕方、晩ごはんの支度時だというのに、
あーー、やめられない!!
結局90本くらいの色鉛筆を全部削ってしまった私でした〜〜〜(~_~;)


関連記事