メルマガ NO.88 2008.8.3

<メニュー : ビューティーサラダ 玉ねぎパン >
<心のレシピ: 子供の存在に感謝すると>

夏休みに入ると、
普段より子どもと接する時間が長くなります。

当然、朝・昼・おやつに晩ごはんと、食べることだけでも大変、
部屋だって、片付けたと思ったらもう散らかってるし・・・・
という感じになりがちですよね。

お手伝いを習慣にしてもらうにはいいチャンスですが、
そうそうこちらの思い通りになるわけでもありません。

============================================☆★
   子供の存在に感謝すると
============================================☆★

子供がなかなか言うことを聞いてくれない時に、
つい言ってしまいがちな言葉に、
「○○してくれたらいい子なんだけど」
なんていうのがあります。

裏を返せばこの言葉には、
「○○してくれなければ悪い子よ」
というメッセージが含まれているんですね。

出来て、あるいはやって当然という考え方の現れで、
脅迫の一種になります。

子供は敏感にそのことを感じ取りますから、
こんな言い方をしたところで、やってくれないか、
やってくれたとしても、
あなたのご機嫌を取るために言うことを聞いただけなので、
根本的な解決にはなりません。


こんな言い方に対して、
「○○してくれたら、とっても助かるなぁ」とか
「あなたが○○してくれたときは、すごく嬉しかったのよ」という風に、
子どもの行動に対して
自分が母親としてどんなに感謝しているかを伝えると
子供はやる気を起こします。


私は最初にこの話を聞いたときに、
そういえば、うちの母親も、よくそんな風に言っていたなぁ、
そして、そう言われると、
まったくやる気をなくしていたんだったと思い出しました。

つい言ってしまいがちな言葉ですが、
そのせいで子供はいつまでたっても言うことを聞かないし、
自分のイライラはつのるばかり・・・・という
悪循環に陥ってしまいます。

「ありがとう」「あなたがこうしてくれると助かる」「嬉しい」
という感謝の気持ちを言葉にしてみましょう。

自分の心の持ち方をちょっと変えることで、
口に出す言葉が違ってきます。
そうすると相手の気持ちも行動も変わります。


他人に対する感謝は心がけていても、
本当は、いてくれるだけでありがたいはずのわが子への感謝は、
普段の生活の中ではつい忘れがち。

眉間にシワを寄せたお母さんではいたくないですものね。
存在してくれていることへの感謝の気持ちを言葉にしたら、
お互いにとっていい循環が生まれてきそうです♪


============================================☆★
   ビューティーサラダ
============================================☆★

雑穀を簡単に日常的に摂るには、
ご飯に混ぜ込んで炊いてしまうのがいい方法です。

でも、もっと積極的に使おうと思ったら、
茹でる時に少し多めにまとめて茹でてから
小分けにして冷凍しておきましょう。

薄く広げて冷凍すると、すぐに解凍できます。
こうしておけばいつでも使えて、
雑穀料理のレパートリーも広がりますね。

今日はそうやって冷凍しておいたはと麦とそば米を使って、
海藻と野菜も合わせたサラダにしました。

デトックス効果や美肌効果がしっかり期待できますよ♪

はと麦は丸のままのタイプと挽き割りのタイプがありますが、
今回使っているのは挽き割りタイプです。
歯ごたえや食感が違いますので、お好みの物を使ってくださいね。

とうもろこしは、生があればゆでて実をばらばらに、
冷凍なら解凍しておきます。
ひじきは水で戻して水分を切っておきましょう。

グリーンのピーマンは細切りに、
にんにくは細かいみじん切りにします。

黄色か赤のピーマンは1cmくらいの角切りにして鍋に入れ、
オリーブオイルをふりかけてぴっちりふたをして、
弱火でしんなりするまで蒸し煮にします。

ボウルににんにくとオリーブオイル、塩、
レモン汁を入れて混ぜ合わせたら、
用意した材料を全部入れて、しっかり混ぜ合わせて出来上がり♪

食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう。

出来上がりの写真やレシピカードのダウンロードは ⇒⇒こちらから♪

============================================☆★
   玉ねぎパン
============================================☆★

今朝は早く目が覚めたので、朝食用にパンを焼きました。
生地はごくプレーンなもので、
強力粉350g、ドライイースト小さじ1.5、砂糖大さじ1、
バター10g、塩小さじ0.5に水を加減しながら加えてこねたもの。

一次発酵をしている間に、玉ねぎを薄切りにして、
しんなりきつね色になるまでソテーして、
最後に薄い塩味をつけます。

発酵した生地を10個〜12個くらいに分割して10分くらい休ませたら、
めん棒で伸ばして玉ねぎと好みの具をのせてクルンと巻くだけです。

今朝は、ソーセージをボイルしておいて、
玉ねぎを広げた上に1本ずつ巻いたものと、
同じく玉ねぎを広げた上に、
砕いたクルミをたっぷり散らして巻いたものの2種類を作りました。

あとは普通に二次発酵して、
200℃のオーブンでこんがりするまで20分くらい焼くだけです。
休日のゆっくりした朝食に焼きたてのパンがあると、
それだけでちょっと贅沢な気分♪

ソーセージは切ってソテーしたものを混ぜ込んでもいいし、
玉ねぎ+コーンなんていうのもいいですね。

ソテーした玉ねぎって、ほんとにこくと甘みがあって、
玉ねぎだけをたっぷり巻き込むのも美味しそう。

玉ねぎをただソテーする手間をプラスするだけで味わえるこの美味しさ、
成型も、広げてのせて巻くだけという手軽さですから、
今度パンを焼くときには是非お試しくださいね♪

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

春には贅沢に目を楽しませてくれる
ベランダのむこうの桜の大木たちですが、
今はせみの大群が群れていて、ものすご〜い鳴き声です。
夏真っ盛りという感じ。

先日、買い物の途中で
小さな白い水玉みたいな穂がかわいい水草を見つけました。
⇒⇒こちらです♪

お天気がよすぎて、ベランダの植物たちは
あっという間に干からびてしまいそうですが、
こういう時期は、こんな水草が目を涼ませてくれてありがたいです。


8月に入って帰省や旅行など、移動する機会も増えますが、
どうぞ気をつけて、
楽しい夏をお過ごしくださいね♪


関連記事