メルマガバックナンバー NO.111 2009.1.30

<メニュー :根菜の豆乳グラタン ゆで豚とたっぷり野菜の中華風ポン酢 >
<心のレシピ:脱・自己嫌悪  >

夕食の仕度はなるべく効率的にすませたいところですよね。
もちろんメニューにもよりますが、日によっては、
内容の割にやたら時間がかかったなぁと思うときがあります。

こういうときはたいてい、
全部のメニューが決まらずに、
とりあえずひとつ作り始めて、作りながら次を考え・・・
というパターンのような気がします。

材料をさっと見渡す。
そしてメニューを全部決めてからとりかかる。
同じものを作りるにしても、これだけのことで
出来上がりまでにかかる時間が違ってくるようですよ。

料理時間の効率化には、圧力鍋も味方になりますが、
皆さんお使いですか?

料理によっては、時間がかかっても
やはりコトコト炊いたほうがいいものもあるので、
使い分けは必要かもしれませんが、

塊のお肉を使いたい、でも時間があまりない・・・
という時などは、圧力鍋の出番ですね。

今日は、豚肉の塊をただシンプルに煮て、
たっぷりの野菜や海草と一緒にいただくレシピです。

============================================☆★
   ゆで豚とたっぷり野菜の中華風ポン酢
============================================☆★

豚ももか肩ロースの塊にひたひたの水を入れて強火にかけ、
沸騰したらアクを丁寧にとります。

アクをとったら、臭み消しと風味づけのために
日本酒、しょうが、にんにく、
ねぎの葉っぱなどを入れてふたをします。

普通のお鍋だったら、ここから40〜50分弱火で煮ますが、
圧力鍋だったら圧がかかったら弱火で15分、
火を止めたら自然冷却します。

お肉を煮ている間に、
サニーレタスなどの生で食べれる葉物野菜と
わかめの用意をしましょう。

適当な大きさに千切ったり刻んだりして、
大き目の器にこんもり盛ります。

白ねぎは細い千切りにして氷水につけ、
しゃきっとしたら水気を切っておきます。

タレは、ゆずポン酢に
白ねぎのみじん切りとごま油を混ぜて中華風に。

豚肉は薄切りにして、野菜とわかめの上に盛り付け、
白髪ねぎを全体に散らしたら出来上がり♪


ボリュームはあるのにあっさりしていて、カロリーも低い、
体の中がすっきりしそうなメインディッシュになりますね。

分量の目安やレシピカードのダウンロードは ⇒⇒こちらからどうぞ♪

============================================☆★
   根菜の豆乳グラタン
============================================☆★

蓮根、人参、じゃが芋、かぶなどをさっと炊いて豆乳を加え、
グラタンにしてみましょう。

蓮根と人参は5mmくらいの厚さに、じゃが芋は7〜8mm厚さに、
かぶはくし型に切ります。

材料をさっとバターで炒めて、
小麦粉を少しだけふり入れてさらに炒め、
ひたひたより少なめの水とチキンコンソメの素を入れます。

塩とこしょうをふったらふたをして、
野菜に火が通るまで7〜8分煮ます。

豆乳を加えて火を強め、
少し煮詰める感じで3分くらい煮たら火を止めて、
中身を耐熱皿に移しましょう。

溶けるチーズをのせて、高温のオーブンで15分くらい、
チーズがとろ〜り溶けたら出来上がり♪

先ほどのゆで豚&野菜のレシピとこのグラタンで、
たっぷり野菜、根菜、海草、豆類を全部摂ることができますね。
ご飯と、もうひとつ何か小鉢があれば、
お腹も、目にも栄養的にも満足するメニューが出来上がります♪

============================================☆★  
   脱・自己嫌悪
============================================☆★

女性と男性を比較したり差別したりはいけませんが、
それぞれに持ち味とか特性というものはあります。

女性が男性より優れている点のひとつに、
いくつものことを考えながら行動できること
というのがあるそうです。


夫や子どものスケジュールを考えながら、
それぞれの抱えている問題があればそれを考えながら、
日々の生活に必要なものをチェックし、買い物をし、
料理をし、洗濯をし、掃除をし・・・・

仕事をしている主婦も、
仕事のことだけを考えているわけにはいきません。

改めて考えてみても、やっぱり家庭の主婦は偉いですねぇ。
まぁ、それが当然かと思いきや、
どうも男性は一般的にそういうのが苦手のようなんですね。

でも優れた点とはいえ、あれもこれもやっていると、
ひとつのことをとことんやることが、なかなか出来なくなります。

どれもが中途半端な気がしてくると、
どの目標も達成出来ない自分への
自己嫌悪につながったりします。

私も、いくつもやりたいことが重なってくると、
気は焦るのにどれも手につかない状態になることがあります。

「今日はあれをやってしまおう。あ、でも、
そうするとあっちが放ったらかしになるし。。。」なんて、
結局あれもこれも、どっちつかずの時間を過ごしてしまうんですよね。

でも、どこかで打破しないと
永遠に中途半端なままになってしまいます。

以前は定期的に自己嫌悪に陥って、
脱するまでに結構時間がかかっていた私。


でも、自己嫌悪に陥っている時間がもったいなくて、
ある時「えいっ」と優先順位の高いものひとつを選んで、
ほかのことには目をつぶり、
最低限必要な家事以外、選んだことに専念しました。

そうすると、迷いがなく集中するので、
楽にひとつめのことが出来てしまったんですね。
するとひょいと次のことに移って、
また集中できるという、いい流れが出来てきます。

時々煮詰まりそうになっても、この方法で解消するので
そういえば、最近自己嫌悪とは縁がなくなったなぁ
なんて思っています。


考えてばかりで先に進めていないことや、
掲げた目標が、
いつまでたっても目標のままになっていることはありませんか?

何でもこなしてしまう女性ならではの器用さが、
マイナスに働くこんなときは、男性的に
「今はこれだけ状態」に自分を持っていくのがコツかもしれませんね。

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

今週は久々に、しかも2度も
娘と派手にやりあってしまいました(~_~;)

最近腹を立てることがめったになくなった私ですが、
ちょっと黙っていられないことがあって。

平和的に解決するのが一番ですが、
言葉にしないとわからないこと、
親として言っておくべきこともありますし

娘も言われないと気づかなかったこと、
口にしてスッキリしたことなどもあるようです。

最近は、言うだけ言ったあとはお互い穏やかになれるので
親子ともども、ちょっとは進歩しているかな?(^^♪


関連記事