メルマガバックナンバー NO.116 2009.3.9

<メニュー :カリフラワーのサブジ お野菜たっぷりピリ辛春雨 >
<心のレシピ:信じる者は救われる? >

先週のある朝、パソコンを立ち上げたら突然フリーズ!
真っ青になって、私の方もフリーズしそうでした。

焦りながらも何とか修復できましたが、
修復に時間をとられ、
その分ほかの用事がずれこんだりたてこんだりで、
先週中のメルマガの発行が間に合いませんでした。
ごめんなさい。 


さて、私のレシピでもよく出てくるスパイスを使った料理は、
自分は好きだけど家族の反応がイマイチとか、
うまく使いこなせないという方もいらっしゃいますが、

インド風の野菜の炒め煮「サブジ」は、
何となくカレーっぽい風味であまり好き嫌いがなさそうだし、
使うスパイスも難しく考えなくて大丈夫。

インドの家庭料理のひとつで、
家庭により、素材により、使うスパイスも違って
特に決まりもないようですから、
気軽に作ってみましょう。

============================================☆★
   カリフラワーのサブジ
============================================☆★

今の時期なら、カリフラワーのサブジなんて美味しいです♪
サラダ油にクミンシードを入れて弱火で炒め、
香りが立ってきたら、小房に分けたカリフラワーを入れて炒めます。

ここに、好みのスパイスを入れますが、
私が入れるのは、クミン、ターメリック、コリアンダーなど。

塩少々も加えてさっとからめたら、水を少しだけ加えて
ふたをして火を少し弱め蒸し煮にします。

カリフラワーにほどよく火が通った時に、
水分が飛んでいるようにしたいので、
水を入れすぎないように気をつけてくださいね。

味をみて調え、こしょうをふったら出来上がり♪

野菜を何種類も取り合わせたレシピもあるようですが、
私は単品か、せいぜい2種類くらいで作るのが好きです。

野菜によってスパイスを使い分けたり、
唐辛子などの辛味を加えたり、にんにくも加えたりして、
キャベツ、じゃが芋、オクラ、コーンなどで作るといいですね。

野菜で何かもうひと品ほしいなぁ。。。。
なんて思った時に、
手軽だし、野菜はたっぷり摂れるし、
スパイスで食欲も刺激するし、とってもお勧めです。
ぜひ作ってみてくださいね♪

分量の目安やレシピカードのダウンロードは⇒⇒ こちらからどうぞ♪

============================================☆★
   お野菜たっぷりピリ辛春雨
============================================☆★

春雨の原料は緑豆という豆。
中には、馬鈴薯でんぷんを原料にしているものもありますから、
豆の栄養価を摂りたいときは、
原材料名をチェックして買いましょう。

細く切った野菜と一緒に
ちょっとピリッとした味付けにしたひと品は、
食欲も進み野菜と豆の栄養が一度にたっぷり摂れます。

野菜は千切りにした人参、
薄く斜め切りかみじん切りにした白ねぎ、
3cm長さくらいに切ったニラ、
みじん切りのにんにくなどなど。

夏場は千切りにしたピーマンもいいですね。
春雨は熱湯につけてもどし、
しっかり水気を切っておきます。

フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、
香りが立ってきたらねぎと人参など
火の通りにくいものから順に炒め、
塩、しょうゆ、豆板醤を入れて少し濃いめに味をつけましょう。

春雨を入れて、ごま油を少したらして
ほぐしながら手早く炒め、
ニラも加えて全体をザザッと混ぜ合わせたら出来上がり♪

冷蔵庫の残り野菜の整理にもいいかもしれませんね〜☆

============================================☆★
   信じる者は救われる?
============================================☆★

最近はカラーセラピーやオーラソーマという言葉も
よく目や耳にするようになってきました。

選んだ色彩でその時の心理状態がわかることを利用して、
色のパワーで気持ちや体を癒したり、気づきを得たりします。

また、色彩が人の心理や
モノの見え方などに影響を及ぼしていることが、
インテリアや照明にも活用されるようになっています。


料理がおいしそうに見えるかどうかも、
照明と色彩で違ってきます。

生理的に食欲をそそるのは、赤みを帯びた光。
料理がおいしそうに見えることからも、
食卓の照明には白熱灯のほうがいいと言われていました。

それが、近年の地球温暖化によるCO2削減対策として
消費電力の多い白熱灯を、
徐々に減らしていこうという動きが世界的にでてきて、
日本でも白熱灯の生産が段階的に廃止の方向へ向かっています。

そこで、白熱灯の代わりとして使われるのが、
電球型蛍光灯と言われるものです。

ただこれ、使ったことのある方はお分かりだと思いますが、
スイッチを入れてもすぐに明るくならないんですねぇ。

スイッチを入れると即座に点灯する白熱灯に慣れた身には、
どうもその、完全に明るくなるまでの間がまだるっこしく、
せっかく買った高い蛍光灯を、
またすぐ白熱灯に買い替えたこともありました。

でも最近はこの点が改善され、すぐに明るくなるし、
やけに白っぽい色しかなかった光の色も、
好みで選べるようになっています。

白熱灯を蛍光灯に変えるだけで、
消費電力はほぼ1/5に減らすことができるとか。

お値段は高いですが、その分寿命が10倍程度のびて、
結果的に出費は抑えられることになるようですし、
頻繁に交換する手間もなくなります。

食卓用には、一番白熱灯に近い、
”電球色”などの赤っぽい光の色を選ぶといいですね。


オーラソーマなどのカラーセラピーは受けたことがありませんが、
最近、生年月日などからその人が持って生まれた色を見つける
パーソナルカラー診断というものをしてもらいました。

私の色は
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

まさかの(笑)”ピンク”。

これを聞いた私の周りの人たちは、一様に
「ぷっ」とふきだします。
よーするに、「似合わん!」ということらしいです(泣)。

決して嫌いではなく、
好きな色合いのピンクというのがなかなかないので、
めったに身につけることがなかっただけなんですけれどねぇ。

でもこの診断結果を知ってから、
ピンクをすごく意識するようになりました。

診断の真偽のほどはどうであれ、
「自分の色なんだ」とか「ラッキーカラーだ」と思っていると、
ピンクを身につけることで、
いいことを引き寄せそうな気がするので。

占いなども、信頼(?)できるものから疑わしいものまで
いろいろあるとは思いますが、
信じる、信じないはあなたの勝手。

ならば、都合のいいことは信じる者が勝ち。
いい結果がでたら「そうなる」と信じることで、
実際にいい運を引き寄せるのかもしれませんね。

逆に思わしくない話のときに、
そればかり気にしていると、
本当についてないことを引き寄せてしまいそうです。

というわけで、
身の回りにピンクのものが増えつつありますが、
それにしてもねぇ、やはり
パステルピンクだけは、どうしたって似合いそうもない私です(爆)。

============================================☆★

わたくし、今日が誕生日。
先日知り合いになったとっても素敵な女性から
朝一番で「Happy Birthday♪」の携帯メールが届いたり、
気持ちよく一日がスタートしています。

今夜のご飯は、息子が腕をふるうと言っていて
何ができるのやら、そちらも楽しみ♪

今日からの一年も、女に磨きをかけるべく、
年齢は忘れて(笑)、
ハッピーな毎日を過ごしたいと思います♪


関連記事