メルマガバックナンバー NO.119 2009.3.28

<メニュー : チキンハーブグリル 大根ソテー >
<心のレシピ: 若々しいってやっぱり素敵>

久々に遠方まで車で出かけてきました。
片道250kmばかり。

おとといの行きは、高速道路を使って最短時間で、
1泊してきのうの戻りは
家に帰り着く時間を気にしないでよかったので、
こんなときに試してみようと、下道を走ってきました。

お天気はいいし、前半の海沿いの道は交通量も少ないし、
ひとりだったので好きな音楽をボリュームアップして聴きながら、
とっても気持のいいドライブでした。

ただねぇ、後半が渋滞気味で、
思ったより時間がかかってちょっとくたびれ気味。
途中から高速に乗ればよかった(泣)。

でも、帰る道すがら温泉に立ち寄って
とってもいいお湯だったし、いいこともありましたの。
のちほどこのメルマガ内でお伝えいたします♪

============================================☆★
   チキンハーブグリル
============================================☆★

鶏肉に塩とハーブをまぶしつけてオーブンで焼くだけ、
とっても簡単で美味しいこの料理は
しばらくおいてしっかり風味をつけておくのと
皮と身の間にはさんだにんにくがポイント。

ハーブはタイム、オレガノ、ローズマリー、セージなどから
お好みのものを2〜3種類、混ぜあわせておきます。

生でもドライでもどちらでもOKですが、
ドライは香りが強いのでほどほどに、
生のときは細かく刻んでたっぷり使ってくださいね。

鶏肉は1枚を四つくらいに切り分けて塩とこしょうをふり、
混ぜ合わせたハーブをふって全体にしっかりまぶしつけます。

にんにくを薄くスライスしたら、
皮の一部を身からはがすようにして
鶏肉ひとつにつき2〜3枚ずつはさんでいきます。

皮を完全にはがしてしまわないように気をつけてくださいね。
バットなどに並べてラップをし、
最低3時間くらいは風味をしみ込ませましょう。

ここまでできていれば、あとはオーブンをあたため、
鶏肉を天板に並べてオリーブオイルをまわしかけ、
皮目がこんがりするまで焼くだけです。

にんにくの風味を閉じ込めて焼き上げるので、
身はもちろん、ぱりっとした皮もとっても美味しくいただけます♪

分量の目安や出来上がりの写真、
レシピカードのダウンロードは⇒⇒ こちらからどうぞ♪

============================================☆★
   大根ソテー
============================================☆★

そのまま野菜のおかずとしても、
肉料理の付け合わせにもおすすめのひと品。
もちろんチキンハーブグリルにもよく合います。

大根は厚めの半月切りか、大きめの乱切りにします。
だし汁をひたひたより少なめに注ぎ、
お酒とみりん少々を加え弱火で煮ます。

ほぼやわらかくなったら、薄口しょうゆ少々を加えて
さらに5分程度煮たら自然に冷まします。

食べる直前にフライパンにオリーブオイルをひいて、
汁気を切った大根を入れ、全体に焼き色をつける感じで
転がしながらソテーします。

そのまま食べれば大根の煮物ですが(笑)、
ソテーすると表面の食感が変わって、
洋風料理の付け合わせにもぴったりになりますので、
ぜひお試しくださいね♪

============================================☆★
   若々しいってやっぱり素敵
============================================☆★

最近は温泉といっても、沸かしたり循環させているところもあって、
行ってみて本物でないとがっかりしたりもしますが、
きのう寄り道した温泉は、
泉源そのまま、蛇口やシャワーまで全部本物の温泉というところで、
とっても気持よかったです。

さてその温泉で、年配の女性に何気なく話しかけたら、
そのあたりの土地勘のない私に、
「どうせ走るなら車が少なくて気持ちのいいルートがあるわよ」
と詳しい道案内をしてくださいました。

年齢的にはおばあちゃんのはずなのに、
表情や頭が冴えてる感じの話しぶり、
全体のイメージがちっとも「おばあちゃん」じゃないんですよね。

穏やかにお話をなさいますが、
ひとりで車も乗り回していらっしゃるようで
活発な感じでもあります。

そのうちに、「週1回、片道1時間ばかり運転して、
テニスにも行っているのよ」というお話。

しかも、びっくりしたのがそのあとのひと言。
「来月84歳になるんですけどね(ニコッ)」

「えーーーーーーーっ!!」
いやはや、とてもそんなお年には見えなくて、
ホントにびっくりしました。

「全国大会にも行くんですよ。シニアの部ですけどね」
と聞いて、またびっくり。

さらに
「57歳で始めたんですよ、テニス。うふっ」
とおっしゃるのに、またまたびっくりでした。

しわとかシミがないとか、スタイルがいいとか、
若くておしゃれな恰好をしているとか、
そんな外見的なものにしばられない
にじみ出ているような若さ。

脳を活性化してストレスをためず、
適度に体を動かし、
いつもにこやかにしている、
そんな若さを保つ秘訣を、そのまんま体現しているような女性。

う〜〜ん、素敵でした♪


年齢とかテニスを続けていることを話して、
それを聞いた人に
「元気をもらった、やる気が起きた」と言ってもらえると、
それがまた嬉しくて、
自分のパワーにもなるわねぇとおっしゃっていました。

ふらりと立ち寄った温泉で、ほんの束の間の、
名前も知らないままのおしゃべりでしたが、
あんなふうに若さを保っていたいなぁと思える、
とってもいい出会いをさせてもらえました。


なりたい自分に近いイメージの人がいたら、
有名人とかまるで手の届かない人でも構わないので、
その人を自分の意識の中でモデルとして目指していると、
だんだん近づいていけるといいます。

こういう面はAさん、
こんなところはBさん、、、、、
というふうに、何人かのモデルのいいところを集めて、
自分の中になりたい自分のイメージを
しっかり焼き付けておくといいですね。

表面的な若さももちろん保っていたいですが、
内面と脳の若さを保つためのイメージ作りを、
しっかりとしておきましょうね♪

============================================☆★

春休み、バイトに明け暮れて
昼夜逆転の息子。

部屋がゴミだめのようになっていて、
「邪気が詰まっているよ、何とかしたら?」
と言っても、くたびれ果てて
なかなか気持ちも体もその気にならないようです。

ところが突然、
「マズイ、片付けなきゃ」と言い出したので
どうしてなのか聞いてみたら。。。。。

トイレに竹炭を置いているのですが、
「オレがトイレに座ったら、炭がピキピキいってる。
ホントに邪気がまとわりついてるような気がする。やばい」
ですって! 大爆笑でした〜

ま、理由はどうであれ、
やっと部屋がきれいになりそうで、母は嬉しいで〜す(^o^)


関連記事