メルマガバックナンバー NO.127 2009.6.6

<メニュー : 揚げたてがんもどき 魚貝とアボカドのサラダ >
<心のレシピ: 善か悪か、決めつけるのをやめてみる >

ふと、1年前の今頃は何をしていたかしら?と思い返してみたら、
バイクに乗りはじめた息子がタクシーに接触されて怪我をし、
ちょっと心配な気分でいた時期でした。

しばらくは息子も大変な思いでしたが、
自然治癒力はしっかりついているはずという親の思いが通じたのか、
それなりに時間はかかったものの、それでも最初の診断からすると
病院の先生もびっくりなさる早さで回復してくれたのでよかったです。

相変わらずバイクには乗っているので、ほんとうは心配ですが、
心配してもキリがないので、
無事でいてくれることを信じるのみですね。


さて、5月末の日曜日は娘の体育大会でした。
前日はどんより曇った、なんだかとっても肌寒い一日でしたが、
当日は回復、昼前からは暑すぎるくらいの陽射しになりました。

こんなに気温の変化が激しいときは、
ちょっと暑いからと冷たいものを摂りすぎたりすると
てきめん体の調子が狂ってしまいますから気をつけましょう。

============================================☆★
   揚げたてがんもどき
============================================☆★

がんもどき、飛竜頭とも言いますが、
作ったことはありますか?

揚げたてにお醤油をじゅっとかけて、
ハフハフ食べるととっても美味しい♪

水切りしたお豆腐に具を混ぜて、
丸く形作って揚げるだけなのでとっても簡単です。

健康な体のためには毎日摂りたいお豆腐やお豆の料理、
ふわふわし過ぎず、お豆腐の味がしっかりするがんもどきは、
満足感もたっぷりだと思います。

水切りしたお豆腐を、すり鉢に入れてすりつぶしますが、
水切りが足りないと、あとで丸めるときに
うまくまとまりません。

柔らかすぎてまとまりにくいときには
片栗粉や小麦粉を少し足してもいいですが、
なるべく足さないで作るほうが美味しいように思うので、
しっかり水切りしておきましょう。

これに具を加えます。
戻して水切りしたひじきや、細く刻んだ人参、
戻して細切りにしたきくらげ、ごま、小ねぎの小口切りなど、
全部でもいいし、お好みのものだけ2〜3種類でもいいです。

茹でた枝豆を加えたり、
刻んだキムチを加えてちょっとピリ辛にしてみたり、
一度作ってみると
次からはバリエーションを考えるのも楽しいですよ。

具を加えて混ぜたら丸めて、
中温の油で表面がこんがりするまで揚げましょう。

そのまま食べる時には揚げたてが美味しいので、
ほかの準備ができてから、最後に揚げるといいですね。

残ったら翌日、だし汁とみりん少々、薄口醤油でさっと煮つけると、
これまただしのたっぷりしみ込んだ、美味しいひと品になります♪

材料の目安やレシピカードのダウンロードは⇒⇒ こちらから♪

============================================☆★
   魚貝とアボカドのサラダ
============================================☆★

揚げたてを食べたいものがメニューにあるときは、
先に作っておける料理と組み合わせると、
仕上げの段階でバタバタしないですみます。

魚介とアボカドのサラダは、混ぜて冷やしておけばいいので、
揚げたてがんもどきのときに組み合わせると便利ですね。

刺身用のホタテは1個を4つくらいに切り分けます。
えびは酒を加えた水少々で蒸しゆでにして、
殻をむいて1cmくらいに切りわけます。

アボカドは皮をむいて種を取り、
1cm角くらいのコロコロに切ります。

ボウルにオリーブオイル、わさび、薄口しょうゆを入れてよく混ぜ、
ホタテとえび、アボカドを加えて混ぜ合わせたら、
器に盛って冷蔵庫で冷やしておくだけ。

お酒の共にもぴったりですね♪

============================================☆★
   善か悪か、決めつけるのをやめてみる
============================================☆★

「分別(ふんべつ)がある」というのは、
道理をわきまえていたり、
ものごとの善悪の区別をよく考えることですね。

でも、ちょっと考えてみると、
人を殺すなんていう極端なことは別として、
日常のできごとの善か悪かは、
それぞれの立場や考え方、視点で違ってきます。

ある時点で「いいこと」と思っていたことも、
状況の変化や時間の経過によって変わる可能性があって、
けっして絶対的なものではありません。

いいことか、悪いことか、決めてしまおうとするから、
人を批判したり、自分を責めたり、
きつい物言いをしたり、イライラしたり、
何かしら波風が立ちます。

うきうきワクワクとした気分の変化は楽しみたいですが、
苛立ちや悩み、苦しみといったマイナスの気持の変化は
できることなら避けたいと思いませんか?

「それは悪いことよ」
「こうするのが当然」
「こちらを選ぶべきでしょう」
「それはいけません」

なんて思ったときに、「なぜ?」と自分に問いかけてみましょう。
その時のあなたにとってそうであるだけで、
誰もが納得できるような説明をするのは、
難しいことに気づくのではないかしら。

私たちにわかっているのは、現時点のことだけ。
一歩先に何が起こるのか、どう変化するのか、
誰にもわかりません。

そう考えると、決めつけてしまうことには
あまり意味がないように思えてきます。

善か悪か、右か左か、なんでも決めつけるのをやめてみると、
自分にもまわりの人にも優しくなれます。
そして何より、きっと気持が軽くなるはずですよ♪

============================================☆★

今の家に引っ越してきてから、
野菜を買うのに利用しているひとつが「ひよこ農園」というお店。
生産者のわかる、美味しくて安全な野菜が買えます。

でもねぇ、3月いっぱいでお店を閉めてしまわれました。
近くのスーパーのコーナーで販売なさるようになったのですが、
置いてある野菜の種類も減ってしまい、
野菜の調達にちょっとばかり不自由していた私。

それが先月の半ば、とある用事で出かけた時、
普段はほかの道を利用するのに、
なぜか「ひよこ農園」の前を通る道を選んでいました。

すると通り過ぎざま、立て看板に何か書いてあるのが目に入りました!
あー、でもずっと後続車がいて車を停められません。

仕方なく確認できないまま通り過ぎてしまいましたが
どうも気になるので、翌日行ってみると・・・・・

なんとその日から「ひよこ農園」再開でした♪
立て看板は再開のお知らせだったんです。

利用していた方々や生産者の方からの希望がとっても強くて
再開を決められたそうです。

私が前を通ったのは、虫の知らせだったんですね。
再び、お店の方との会話を楽しみながら
美味しくて安全な野菜を買うことができるようになって
とっても嬉しいです〜〜♪


関連記事