メルマガ NO.27 2007.5.17

<メニュー: 鶏のから揚げマリネ  甘酢  大豆とひじきのかき揚げ >

先日はここ福岡で光化学スモッグ注意報が発令されて
びっくり!

えっ?なぜ?なぜ福岡で??。。。。。。と思っていたら、

原因は中国大陸にあったようです。
経済発展が著しい中国で排出された大気汚染に起因するのではないか
と見られていたのですが

九州大学と国立環境研究所でシュミレーションを行った結果、
それが裏づけされたと新聞で報じていました。
光化学スモッグの主成分はオゾンで、
濃度が高くなると、のどが痛んだり目に刺激を感じたりするそうです。

ちょうど聴いていたラジオで注意を呼びかける放送があったので、
息子に「不必要に外に出ないようにね!」とメールしたら、
「無理ぢゃ!今チャリで帰ってる途中」・・・・・

風薫るこの気持ちのいい季節に 光化学スモッグなんてねぇ。

中国で発生した高濃度のオゾンが風に乗って
運悪く日本に移動してきたとは言え、
韓国や日本の大気汚染もオゾン濃度の引き上げに加担しているとのこと。

早く環境問題を地球規模で何とかしないと。
人が住めない地球になってしまう前に。

って、今日はイキナリ環境問題に走ってしまいました(汗)。

でも科学的に処理された食物を摂らないということも、
環境問題と関係しているとは思うんですけどね。


さて今日も、お野菜がたっぷり食べれるメニューをひとつ。


============================================☆★
    鶏のから揚げマリネ
============================================☆★

鶏胸肉は長さ5cm幅1cmくらいの棒状に切っておきます。

野菜は玉ねぎ・人参・ピーマン・水菜など。

玉ねぎは薄切り、人参は細い千切り、ピーマンは細切り、
水菜は4cmくらいの長さに切っておきます。

ボウルかバットに漬け汁を作ります。
材料はみりんとお酢と薄口醤油。
これを混ぜ合わせた中に、用意した野菜を入れます。


鶏肉に薄く薄力粉をまぶして、中温の油で揚げ、
揚がったら、油を切ったはしから熱いうちに、
野菜入りの漬け汁の中に放り込んでいきます。

全体をさっくり混ぜて、味を馴染ませます。

野菜はしんなりなって、かなりカサが減りますから
ちょっと多いかなって思うくらい用意しても大丈夫ですよ。

マリネ液がしみこんだ鶏はもちろん美味しいけれど
一緒にマリネされた野菜がまた美味しい!
たっぷりの野菜をパクパク食べちゃいます。

マリネ液のお酢とみりんは、甘酢にして作り置きしておくと
そのまま薄口醤油を足すだけ。

この甘酢、簡単に作れるのに何かと便利ですから、
チョーお勧めの作り置き調味料です。

甘酢の作り方はこちら


============================================☆★
    大豆とひじきのかき揚げ
============================================

もうひとつはうちの定番、大豆とひじきのかき揚げです。

豆はもどしてから調理しないといけないので、
つい敬遠してしまいがちですが、
豆が好きなのと、日常的に摂りたい食材なので、
ちょこちょこ炊いて冷凍しておきます。

外での仕事をもっている方は特に面倒に感じるかもしれませんね。

でも、朝水を張ったボウルに豆をザザーッと入れて仕事に出かけ、
帰ってきて、夜お風呂に入っている間にでも弱火にかけておけばOK。
私もフルタイムで仕事をしていた時には、そうしていました。

小分けして冷凍しておくと、メニューの幅が広がりますよ。

でも缶詰という便利なものもありますから、
炊いてる時間がないって言う方は、そちらを利用しましょう。


ボウルに大豆と、水でもどしたひじきを入れて、
薄力粉をふりかけます。

大豆とひじきに残っている水分と薄力粉で
やっとまとまるくらいの感じ。

このやり方だとカリッと揚がるし、
普通にぽってりした衣で作るよりもあっさりと食べられます。


塩少々も加えたら、油を中温に熱して、
スプーンでひと口サイズにすくって落とし
カリッとするまで揚げます。

薄い塩味がついているので、このまま食べても美味しいし、
ポン酢につけてもGOODです。

『大豆とひじきのかき揚げ』のページはこちら


基本は大豆とひじきですが、気分によってこれに
蓮根を大豆と同じくらいの大きさに砕いたものとか、
ちりめんじゃことかを混ぜたりします。


海藻と豆が一緒に摂れるこのメニュー。
是非食卓に加えて下さいね。


☆★=================☆★=================☆★

先週メルマガを発行した翌日に、 このメルマガを発行させていただいている”まぐまぐ”さんから メールをいただきました。

まぐまぐの中の女性向け”女子まぐ”の担当者の方からで、
私の「健康レシピで心地いい暮らし」をお薦めメルマガに選んでくださって、
その日発行の”まぐまぐ”のメールマガジンで紹介してくださり、
サイトのほうでも1週間、お薦めメルマガのコーナーに
載せてくださるという内容でした。

とっても嬉しかったです♪
でもちょうど先週分を発行した直後の掲載だったので、
皆さんにお知らせするのが遅くなってしまいましたけれど。

これもこうして
私のメルマガを購読してくださっている皆さんのおかげと
感謝しています。
ありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


☆★=================☆★=================☆★

娘のお友達の両親が脱サラでお店を始めました。
たこ焼きとビールをメインにしていますが、
たこ焼きと言っても、関西風のお出しで食べる明石焼きです。

そのほかのメニューやお酒も充実しているし、
お店はスタイリッシュな作りに心地いい音楽。
落ち着いて飲んだり食べたりできる雰囲気です。

そのお母さんとは去年小学校の役員を一緒にやって
親しくさせてもらっていたので、
お店をオープンするまでの成り行きをちょこちょこ見聞きしていました。

オープンして10日ばかり。
お店を切り盛りするという慣れない仕事で、
疲れていないかしら?

家からはちょっと遠いのですが、
娘が連れてって〜!!とうるさいし、
今日は学校から帰って来たら連れて行ってみようと思っています。


関連記事