メルマガ NO.29 <自家製オイルサーディン、厚揚げのトマト入りナンプラーソース> 2007.5.30

5月とは思えない暑い毎日、
バジルの勢いがいいのは嬉しいですが、
せっかくのさわやかな季節を、もっとしっかり楽しみたいですよね。

でも今日はちょっとだけ涼しい風が吹いているので
風の通る部屋の中にいるといい心地です。

それにしてもこう暑いと、早くも 夏バージョンのメニューが恋しかったり、 ご飯のときにちょっと冷たい飲み物が欲しかったり。

何かひと品冷た〜い料理があると、食欲もそそられていいですよね。


さて、旬の時期になってきた鰯、
最近はたいして安くもないですが、
活きのいい小鰯を見つけたときには、
オイルサーディンを作ってみませんか?


============================================☆★
   自家製オイルサーディン
============================================☆★

小鰯は頭とワタをとってきれいに水洗いしたら、
水気をしっかり切っておきます。

これをお鍋に並べて、上からオリーブオイルとお酢を注いで、
にんにく・ベイリーフ・塩・こしょうも加えます。

お鍋はキッチリふたのできる厚手のものがいいです。
強火にかけて沸騰したら弱火にします。

焦げ付かないように気をつけて、1時間ばかり。

たったこれだけ!

圧力鍋を使う場合は、圧がかかってから弱火で約10分。

骨まで柔らかくなって、
カルシウムもバッチリとることが出来ます。

そのままいただくもよし、
薄くスライスした玉ねぎとあわせて、
お好みでイタリアンパセリまたは小ねぎの小口切り、
あるいは青じその千切りなどを上からふってみたり。

サンドイッチの具にしても美味しいですねぇ。
ピザの具にして、ハラペーニョソースなどかけて
ピリッと辛口でいただくのもGOOD!

詳しい分量と出来上がりの写真は『自家製オイルサーディン』のページへ♪


密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておくと、
1週間くらいは大丈夫ですから、
どうせならちょっと多めに作って保存しておくと、
違うアレンジで楽しめていいですよ♪

============================================☆★
   厚揚げのトマト入りナンプラーソース
============================================☆★

トマトも頻繁に食卓にあがるようになってきました。

ざく切りトマトでナンプラー風味のソースを作って、
厚揚げにかけます。

厚揚げは熱湯に2〜3分入れて油抜きし、水気をとります。

トマトは湯むきして7〜8mm角くらいのざく切り。

ボウルにオリーブ油とナンプラーをいれてよく混ぜたら、
トマトも加えて冷蔵庫でよく冷やします。

このソースは、ちょっと早めに作っておいた方が、
トマトとオイル、ナンプラーがよくなじんで
より美味しくなります。

スライスした厚揚げをお皿に並べたら、
上からトマトのソースをたっぷりかけましょう。

ざく切りの香菜をトマトソースの上に散らしたら出来上がりです。
出来あがりの写真は『厚揚げのトマト入りナンプラーソース』のページをどうぞ♪


香菜の苦手な方は、小ねぎの小口切りでどうぞ。

木綿豆腐でもOKですが、そのときはしっかり水切りをしてくださいね。

これからの時期、冷たいお豆腐レシピも
色んなバリエーションが楽しめますね♪


関連記事