メルマガ NO.38 <にがうりと豆腐・オクラのサラダ、ラタトゥイユ > 2007.8.1

8月に入りました。毎日暑い日が続きますね。
鹿児島は、きのうで猛暑日が連続10日だそうです。

あまりにも暑いと、
献立を考えるのもうんざりしますよね。

でもこういう時こそしっかり食べて、
バテないようにしないといけないんですけれど。


和風の献立だと、つい冷たい食べ物に走りがちですが、
暑い国の料理だと、冷たい料理はもちろん
温かいメニューでもすんなり体に入っていくような気がします。

そのまま真似するのは、材料が揃わなかったり
他の献立とのバランスが取りにくかったりするので、
素材は普段の身近な材料を使って、
味付けだけを東南アジアの各国風とか
沖縄風とかメキシコ風とかで楽しむのが簡単。

中でもよく活躍するのは、タイのナンプラー
魚を発酵させて作る魚醤で、色々な国で作られています。
日本でも能登半島のいしる、秋田のしょっつるなどがありますが、
現地の方以外にはあまりポピュラーではなかったかもしれません。

それがタイ料理がブームになって
ナンプラーという名前がすっかりおなじみになりました。
ベトナムでの呼び名、ニョクマムもよく知られていますね。

メーカーによって、味に差があるなぁと思っていたら、
やはりタイやベトナムでは、それこそピンからキリまで、
美味しいのもあれば、イマイチのもあるようです。

魚を発酵させた旨みが詰まっていますから、
うまく使えば魚のだしが効いた料理ができます。

ソースやタレとして使うときは、レモンやお酢、
香草や辛味とあわせると、夏らしい爽やかな味が楽しめます。

タイでは辛味には、プリッキーヌーという
とんでもなく辛い唐辛子を使いますが、
日本では手に入れるのが難しいし、
取り扱いにも注意が必要です。

これまでに時々、
冷凍プリッキーヌーを手に入れる機会がありましたが、
プリッキーヌーをさわった手で、
体のほかの部位をさわると大変ですから、
もし手にする機会があったときには
気をつけて下さいね。

でも辛いだけではなく、独特の香りがあって、
辛いもの好きな人にはたまらないんですけれどね。

ということで、手に入りにくいタイの唐辛子の代わりに、
瓶入りで気軽に使えるゆずこしょうとあわせて、
ヘルシーサラダを作ってみましょう。

============================================☆★
   にがうりと豆腐、オクラのサラダ
============================================☆★
 
材料は夏の代表野菜、にがうりオクラ
そして豆腐とちりめんじゃこ。

にがうりは薄切りにして軽く塩もみ、
オクラはさっとゆでて斜め半分に切ります。

木綿豆腐はしっかり水切りしておきましょう。

ちりめんじゃこはフライパンに5mmくらい油を敷いて、
カリカリッと薄茶色に炒め揚げにしておきます。

ボウルにナンプラーとゆずこしょう、お酢、
ごま油を入れてよく混ぜ合わせ、
豆腐をざっくりくずしながら加えます。

水気を軽く絞ったにがうりと、オクラ
ちりめんじゃこも加えて混ぜたらできあがりです。

分量と写真はこちらのページをどうぞ!


============================================☆★
    ラタトゥイユ
============================================☆★

独身の時から、もう20年くらいも
夏の定番で食べているラタトゥイユ

今さらという感じではありますが、
このメルマガではまだ載せていませんでしたし、
やはり夏にははずせないメニューですから、
まだ未体験の方がいらしたら、ぜひレパートリーに加えて下さいね。

材料はなす、玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、人参、いんげんなどの野菜と
にんにく、トマトの水煮缶、オリーブオイル、塩、こしょう。
そして、あれば生のタイムがあるといい感じに出来上がります。
ないときはドライを少々。

野菜は全部揃っていなくても大丈夫。
玉ねぎ、なす、ピーマンに
手に入るものを加えて下さい。

野菜はひと口大に切ります。
あ、人参だけは薄切りの方がいいです。

この野菜たちをオリーブオイルで炒めて、
トマトで煮込むわけですが、
できれば、野菜を1種類ずつ
フライパンで炒めてはお鍋に放り込んでいったほうが
美味しく仕上がるような気がします。

理由は・・・・よくわかりません(爆)
最初に覚えた作り方がこれなんです。

時々時間がないと、全部一緒に炒めて作ることもありますが、
微妙に味が違うような気がします。

もちろん、そんな面倒なことはしていられない!
という方は、全部一緒に炒めても
充分美味しくできますから♪

分量と作り方はこちらをどうぞ♪

ラタトゥイユは、常温でいただいても美味しいですが、
冷たくしたものはまた格別!

ですから、作る時はどうせなら多めに作って、
残りは冷蔵庫へ。

冷蔵庫で3,4日は大丈夫ですから、
別な日の一食は、美味しい手抜きをいたしましょう。

パスタのソース、肉料理の付け合せ、オムレツのソースなどなど、
充実の一品ができますよ♪

☆★=================☆★=================☆★

今日は市内で花火大会があります。
息子はもちろん、出かけるようですが、
誰と行くのでしょう?

何でも良く話す子が、ガールフレンドに関してだけは
秘密主義のようです(笑)。

誰と行くの?と聞いたら、
「さあね」とニヤッと笑ったのでした。

ちょっと気になる私。


関連記事