メルマガ NO.39 <葛きりサラダ、なすとズッキーニのハーブソテー> 2007.8.7

娘が田舎へ行って、息子と2人の静かな毎日でしたが、
さらにきのうから息子が合宿で不在なので、
ひとり静かに過ごしております。

子持ちの母がひとりになれる機会なんて、
なかなか貴重なものですから、
ついあれやってこれやってと、気持ちは欲張りになります。

が、裏腹に気分は弛むばかり。
今朝も思いっきりゆっくりと
睡眠をむさぼってしまいました(笑)。


ひとりの時は、好きなだけにんにくや辛味を効かせて、
野菜もたくさんのオールインワンで済ませてみたり、
簡単なものをちまちま、
種類をたくさんおつまみっぽく並べて、
ゆ〜っくりワインをお供に食べてみたり。

なにせ自分の都合のいい時間に、
食べたいものを食べれるのがいいですね。

あ、でも気になってる食べ物屋さんも
何軒もあるんだった!

暑いからと食べることに消極的になってしまうと、
この時期すぐ夏バテに直結ですから、
食欲が落ちている方も、何とか食べる工夫をしましょうね♪


さて、鍋物で出番の多い葛きりも、
ドレッシングで和えてお野菜を添えると
とっても涼しげなサラダになります。

============================================☆★
    葛きりサラダ
============================================☆★

葛きりは、袋に書いてある指示通りに茹でて、
水洗いしてざるに揚げて水切りします。

取り合わせる野菜は、
・オクラ(さっとゆでて斜め切り)
・焼きなす
・いんげん(ゆでるか、素揚げ)
・アスパラガス(ゆでて3〜4等分)
など、手に入るものをあわせて下さい。


つるつるした葛きりには、ドレッシングがからみにくいので、
人参と玉ねぎをすりおろして加えます。

人参と玉ねぎのすりおろしに、
お酢と薄口しょうゆ、みりん、サラダ油を加えて
酸っぱめのドレッシングを作りましょう。

酸っぱいのにものすごーく弱い方は、
みりんをもうちょっと増やしてもいいですよ。

器に水切りした葛きりと、用意した野菜を盛りあわせて、
ドレッシングをたっぷりかけて出来上がりです。


詳しい分量と出来あがりの写真はこちら♪
これはアスパラ単品との取り合わせです。

ガラスの器を使うと涼しげですね。
でも、葛きりの透明感と人参のオレンジが綺麗なので、
黒っぽい器に盛っても映えますよ♪


============================================☆★
    なすとズッキーニのハーブソテー
============================================☆★

夏の食材、なすとズッキーニ。
にんにくやオレガノ、アンチョビと一緒にソテーすると
簡単なのに食の進む一皿が出来ます。
食感の違うエリンギも加えてみましょう。

なすとズッキーニは5cmくらいのくし型に、
エリンギは5mmくらいの薄切りに、
にんにくとアンチョビはみじん切りにします。

オリーブオイルでなすとズッキーニを炒めて、
ちょっと火が通ったところでエリンギを加えます。

だいたい火が通ってきたら、
にんにくとアンチョビとオレガノを加えて、
混ぜながら全体にからめ、こしょうをふったら出来上がり。

アンチョビに結構塩気があるので、
味見をして足りない時に、塩を足すようにしてください。

分量と出来上がりの写真はこちらのページ
 
使っているのは沖縄の器。
このソテーは白いお皿に盛ると映えますが、
逆にちょっと派手な柄のお皿でも、夏っぽくていいですね♪


☆★=================☆★=================☆★

先週、息子が花火大会に誰と出かけたのか、
怪しいと思った母の”勘”は大当りでした(笑)。

ガールフレンドのことだけは秘密主義だった息子の口から、
2,3日前「オレ、彼女が出来たよ。。。って言ったっけ?」

いーえ、聞いておりません。

「誰? お母さんの知っている子?
花火大会はその子と一緒だったんでしょ!
かわいい? 同じクラス?。。。。。。」

もう好奇心丸出しになってしまった私でした(汗・・・爆)。


関連記事