メルマガ NO.40 <夏野菜の冷たいマリネカレー風味、エビのかき揚げ> 2007.8.17

お盆で帰省なさった方も多いでしょう。
ふるさとでの時間を楽しんでいらっしゃったことでしょうね。

民族大移動のようになって、
交通機関の混雑や渋滞で疲労感が増すのは
何とかならないものかと思いますけれど。

それにしても、ここ数日の暑さ!
人間の体温より気温が高いところもあるんですから。

食べることも大事ですが、
水分の補給をしっかりしないといけませんね。


野菜の冷たいマリネは、暑い時には嬉しいメニュー。
このマリネをカレー風味にしてみたら、
さらに食欲をそそる味になります。


============================================☆★
   夏野菜の冷たいマリネカレー風味
============================================☆★

くし型に切った玉ねぎ、輪切りにしたなす、
四つ割か六つ割にしたピーマンを鍋に入れて、
水少々とチキンスープのもと、ローレルを加えて火にかけ、
沸騰したら弱火にして5分くらい煮ます。

煮ている間に、オリーブ油・酢・カレー粉・塩・こしょうを
混ぜ合わせておき、
5分経ったところでお鍋に回しかけて加えます。

ミニトマトも加えてさらに15分くらい弱火で煮込み、
全体がくったりしてきたら火を止めます。

すっかり冷めるまで置いて味を馴染ませたら、
あとは冷蔵庫で冷たく冷やすだけ♪


詳しい分量などは、こちらのページです♪


============================================☆★
   エビのかき揚げ
============================================☆★

暑い時期、揚げ物は敬遠なさる方もいらっしゃると思いますが、
薄い衣のかき揚げなら、材料次第で美味しく食べられます。

小ぶりのエビがあったら、青じそやセージでかき揚げにしてみましょう。

青じそはお馴染みながら、やはり捨てがたい味ですよね。
セージのほうはピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、
これが意外や意外、とっても美味しいんです。

衣は小麦粉に冷水を入れて、薄めに作ります。

エビの半量にはザクッと刻んだ青じそを、
残りの半量にはセージの葉(そのままか、大きい葉はちぎって)をあわせて、
衣と混ぜ合わせ、
熱した油にスプーンで落としてカラッと揚げます。

どちらもシンプルに塩をふりかけただけで美味しく、
ビールや白ワインのお供にもピッタリ。

それから、だし汁と薄口醤油をあわせただし醤油につけたら、
ご飯にのせても美味しい味になります♪

分量と出来上がりの写真はこちらです♪

☆★=================☆★=================☆★

先週末は高校の同窓会に出席しようと、久々に鹿児島へ。
クラスだけのこじんまりした同窓会でしたが、
何せ私は、同窓会と名のつくものは初めての参加。

楽しみにしていましたが、
卒業してからず〜〜いぶん(笑)時間が経過しているので、
話が噛みあうかしらん。。。。という不安もちょっぴり。

ま、余計な心配でした。
いきなり女子高生の続きみたいに話は盛り上がり、
延々と続いたのでした。


しかし、確かに昔は太ってはおりましたが、
面と向かっても私だとわからない人が数人。

高校の頃はどんだけ太っていたのでしょう、私(汗)。


関連記事