メルマガ NO.41 <豚肉のチーズ包みソテー・セージ風味、なすソテーとひよこ豆のバジルソース> 2007.8.24

祖父母の家に行っていた娘が、一ヶ月ぶりに今日帰ってきました。
小さい頃は、ほんのちょっとの間も私から離れるとダメだったのが
ウソみたいです。

我が家の静かな日々は終わり、
普段のにぎやかさ(煩さ?)にもどりました。

さて、先週エビのかき揚げでも登場したセージ、
ヨーロッパでは古くから
セージを植えている家から病人はでないと言われていたくらい、
薬効の多いハーブです。

抗酸化作用があって、
老化を防止したり、体の調子を整えたりします。
アンチエイジングには欠かせない働きですよね。

ちょっと薬草っぽい、
でも体の深いところがスッとするような香り。

お肉との相性もとってもよく、油っぽさを抑えて、
風味を増してくれます。


============================================☆★
  豚肉のチーズ包みソテー セージ風味
============================================☆★

豚肉は7〜8mm厚さに切って、ラップの間にはさみ、
たたいて薄くのばします。
肉たたきがあると便利ですよね。
私はもっていないので、めん棒やすりこ木で代用します。

空き瓶という手もありますが、
割ってしまいそう。
試してみる方は気をつけて下さいね。


お好みのチーズ(ハードタイプのもの、またはプロセスチーズ)を
5mm厚さくらいに切っておきます。

たたいて薄く広がった豚肉に、軽く塩こしょうし、
チーズとセージの葉2〜3枚を重ねて置いて包みます。

まわりにも軽く塩こしょうしたら、小麦粉を薄くはたいて、
余分な粉は落としましょう。

フライパンにオリーブオイル少々を入れて熱し、
お肉を両面こんがりとソテーします。

ピーマンはごく薄く切って軽く塩もみしてから、
水気を切って、オリーブオイルとレモン汁であえます。

分量と写真はこちらのページへどうぞ♪

付け合せには、
いんげんや、その仲間の細長〜いささげという野菜、
オクラなどを素揚げマリネにしたのもいいですよ♪


============================================☆★
   なすソテーとひよこ豆のバジルソース
============================================☆★

豆類はまとめてゆでて、小分けにして冷凍しておくと
思い立った時にすぐ使えて便利です。

最近は豆の缶詰も種類が増えていますから、
それを利用するという手もありますね。

でも豆を煮るのに慣れてしまうと、
水に漬けておいた豆を、弱火にかけておくだけの簡単さだし、
味の点でも、缶詰は及びませんから、
敬遠している方も、是非一度試してみてはいかがでしょうか。


さて、なすも色んな種類があって、形や長さも様々。
私の実家のほうでは長なすが主流だったので、
なすは普通そんな形状だと思っていたのに、
神奈川に引っ越したら・・・・・無い!

15〜20cmくらいのなすが、ずい分寸詰まりに見えたものです。


なすを、短めのものは1/2〜1/3、
長なすは1/3〜1/4(1/5?)に切って、
縦に厚さ8mmくらいの薄切りにします。

ボウルにしょっぱめの塩水を作って、
薄切りのなすをつぎつぎ入れていきます。

塩水のしょっぱさの目安は、海水程度。
と言っても、海から遠いところにお住まいの方には
あまりピンときませんよね。

割合で言うと3%程度。
カップ1杯(200cc)の水に、小さじ1強です。
結構しょっぱいですよ。

こうやって濃い塩水に食材を漬けることを
たて塩をすると言います。

10分くらい置いたら引き上げて、
手にはさんで絞り、しっかり水気を切ります。

このなすをオリーブオイルでソテーして、
お皿に並べて盛りつけておきます。

ひよこ豆は、バジルソースで和えて、
なすの上に盛り付けます。

分量と出来上がりの写真はこちらのページです♪

バジルソースの作りおきがあれば簡単なメニューですし、
バジルの葉があれば、バジルソースを作るのもたいした手間ではありません。

バジルソースの作り方はこちら◇

☆★=================☆★=================☆★

なぜ娘がいるとうるさいと感じるのか、
音楽の趣味の違いは大きいかもしれません。

息子の音楽の好みは、私に近いものも多いのですが、
娘のは・・・・・・

「ちょっとやめて欲しい」っていうのが結構あります。
そして、すぐテレビをつける。
これもあまりテレビを見ない私にはうるさく感じられる理由かもしれません。


でもねぇ、これが決して
居るのがイヤというのではないところが、親子でしょうか(笑)。

さっきも、「あーだこーだ」言うので、
「いやはや、あなたが帰ってきたらうるさいこと!」
と言ったら、ニヤッと笑って
「あ〜ら、家が明るくなるからいいんじゃな〜い〜♪」


小学校最後の夏休み、じいちゃんばあちゃんと3人で
ずい分退屈であったろう1ヶ月をしっかり過ごして、
またちょっと成長したかな・・・・と思った今日でした。


  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

「健康レシピで心地いい暮らし」として
このメルマガを発行しはじめたのが、去年の8月26日。
ちょうど1年がたとうとしています。

こうやって楽しくメルマガを発行できるのも、
読んでくださる皆様がいらっしゃるからこそ♪
ほんとうにありがとうございます♪

これからも、健康の要である食事を
美味しく楽しんで作れるような内容をお届けしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


関連記事