メルマガ NO.46 <豚スペアリブのグリル、かぼちゃのピリッと冷製> 2007.9.28

おとといの夜中、0時もかなり過ぎてから、
電話が鳴りました。

起きてはいましたが、ドキッとします。

出てみると娘と同じクラスの父兄の方からで、
同じクラスの男の子が家に戻っていないので、
何か情報があれば教えて欲しいということでした。

何があったのかしら、
変な事件に巻き込まれたのでなければいいけれど・・・
などと心配しながら朝を迎えましたら、
2時過ぎに無事に発見されましたという連絡。

いやー、ホッとしました。

ことの真相は、「家出」だったようです。
家庭内のトラブルで、11時過ぎに
家を出て行ってしまったらしいんですね。


反抗心がちょっと派手に出てしまったようで、
警察と地域の男性達と、かなりの人数で捜索なさったようです。

本人は翌日の遠足にも「ケロッ」と参加していたそうで(笑)
笑い事で済んでよかったです。

反抗心も大事だけれど、
こんな行動に出られると、親は冷や汗ものですね。


さて、たっぷりの野菜は当然のことながら、
豆類を毎日摂ることも健康を維持する上では大切です。

ひよこ豆、別名ガルバンゾーを初めて食べたのは、
その頃はまだ珍しかった、
インド人が経営する美味しいインドカレーのお店の「チャナマサラ」、
つまりひよこ豆のカレーを食べた時でした。

すごーく美味しくて、いっぺんで気に入ってしまった私は、
いつものごとく早速その豆を探しに出かけました。


外国人もよく利用するスーパーマーケットに狙いをつけて行ったら、
ありました、ありました。即、購入。

大量の玉ねぎを炒めて作るインド式の作り方のカレーで、
お店で食べたものに近いのが出来た時は、嬉しかったですねぇ。

それ以来、ひよこ豆は我が家の常備品になりました。

ひよこ豆って、 >>>こんな豆


今ではわりとどこでも買えるようになったので便利です。

5〜6時間水につけて、弱火でことこと煮るだけなので、
まとめて作って冷凍しておくといつでも使えますね。

スペアリブに、
ひよこ豆とピーマンを参加させた一皿はいかがでしょう。

============================================☆★
   豚スペアリブのグリル
============================================☆★

スペアリブはしっかり下味をつけたほうが美味しいので、
早めに準備しておいた方がいいかもしれませんが、
夕方になって思い立ったときは、
圧力鍋を使うと、短時間で遜色のないものが出来ます。

最初にスペアリブを熱湯でゆでて、アクと汚れを落としたら、
みりん・しょう油・玉ねぎのすりおろし・
にんにくのすりおろしと一緒に圧力鍋に入れます。

圧がかかったら弱火にして10分、
上下を返して再び圧をかけること7〜8分。

これでしっかり味がついて柔らかくなるので、
煮汁を煮詰めます。

スペアリブを耐熱皿に移し、
煮汁にひよこ豆と4つ割にしたピーマンを入れて煮汁をからめたら、
スペアリブの間を埋めるように耐熱皿に置きます。

220℃のオーブンに入れたら、こんがり焼き色がつくまで
15分くらい焼くだけ。

すでに火が通っているので、焼き時間もとっても短くてすみます。

骨付きの肉は子供達も大好き。
お肉をたっぷり食べたいと思った日には、是非お試しくださいね♪

詳しい分量と写真は >>>こちらをどうぞ♪

============================================☆★
   かぼちゃのピリッと冷製
============================================☆★

かぼちゃは夏の野菜ですが、
うまく保管すれば冬まで美味しく食べることができます。

そう、冬至にかぼちゃと言われているように。

栄養価が高く、食べた時の満足感も大きいですよね。

冷たくピリッとした味付けにすると、
お肉類の付けあわせにもよく合います。

とーっても簡単♪

かぼちゃは1cm幅くらいのくし型に切って、
蒸すか、ピッチリふたの出来るお鍋で
少量の水で蒸し煮にします。

甘酢、豆板醤、塩をあわせたタレを作っておいて、
かぼちゃが熱いうちに漬け込みます。

塩はほんのちょっと、
豆板醤はお好みの辛さになるように入れて下さいね。
甘酢の作り方は >>>こちらです。

作り置きしておくと、便利ですよ〜♪


あとは粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やすだけ。

急ぐ時にはバットに並べて、
氷を敷いたバットの上に置いておきましょう。
冷やす時間がないときに、私がよく使う”手”です。

☆★=================☆★=================☆★

皆さん何らかの形で投資はしていらっしゃるでしょうね?
投資といっても色々ありますが、
人気のFXは私も興味があります。

でも何を頼りに始めればいいのか、
誰が書いていることを信用すればいいのか、
そのあたりの選択が難しいですよね。

先日は、とあるところで
そのFXですごいキャッシュを生んでいる方とお会いしました。
FXで生計を立てることが出来るなんて羨ましいです!!!

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

先日娘がボイストレーニングに行きたいと言い出したので、
無料体験レッスンなるものに行ってみました。

家でギターを弾きながら歌っているのですが、
もっとちゃんと声を出せるようになりたいらしいんですね。

私は子供の頃から声は低いし、ハスキーだし、
音域は狭いし・・・・・
で、人前で歌うなんてとんでもないという感じでした。

歌のうまい人がとっても羨ましかったです。

昔は素人がボイストレーニングなんて
考えられませんでしたものね。

そういう意味では、何でもその気になれば、
練習する場が色々用意されている最近の子供達はいいなぁ
と思いつつ、
ついでに私も無料レッスンに参加してきました〜(笑)


さてさて、やっと秋風が吹いてきたので、サイトも秋色にと思いながら、
まだできていません(汗)。

近日中には、模様替えをいたします〜〜〜。


関連記事