メルマガ NO.48 2007.10.13<鮭の豆豉(トウチ)蒸し、ココアカスタード>

9月から10月、秋風が吹き始めて
戸外で過ごすのが気持ちよくなる季節ですが、
この時期は、スズメバチの繁殖期にもあたり、
数が増えて攻撃性も高まるそうです。

全国では毎年20〜30人がスズメバチに刺されて、
亡くなっているそうですよ。

最近は民家に巣を作る例が増えているそうですが、
これは山林が開発されて、
スズメバチの住むところが狭まってきたことと、
もうひとつ、思いがけないところに理由があるそうです。


缶ジュースのポイ捨て。


空缶に残ったジュースを好んで飲むそうで、
コーラ・ビール・コンビニ弁当の残飯なども好物だとか。

ぽいぽい捨てられる缶ジュースが格好のえさになっているんです。

街中にも出没するようになったのは
こんなところにも理由があったんですね。

刺されたら傷口を流水で洗ってから、傷口をつまんで毒液を出して、
大急ぎで病院に行かなければいけません。
30分以内と言われています。

黒い色に興奮して攻撃する習性があるそうです。
走ったり手で振り払ったりすると、
集団で攻撃してきて危険です。

遭遇したらじっと我慢して動かないこと、
そして飛び去ったあとに
ゆっくりその場から離れるのがいいそうです。

そんなに冷静に行動できるか、ちょっと心配。
でも、出会う可能性が無きにしもあらずですから、
知識としては知っておいた方がいいですよね。

また虫の話で始まってしまいました。
レシピの方は虫ならぬ、蒸し料理です。

みなさん、豆豉(トウチ)はご存知ですか?
中華料理の材料として使われますが、
常備して炒め物や蒸し物などに使うと
隠し味的に旨みや風味を増して、
味のアクセントにもなり便利です。

我が家はマーボー豆腐も豆豉を使うのが定番です。

============================================☆★
   鮭の豆豉(トウチ)蒸し
============================================☆★

豆豉については  >>>こちらをご覧下さいね。

作り方はとても簡単。

蒸し器は火にかけておきましょう。

鮭の切り身に軽く塩をふってお皿に置き、
その上にみじん切りにした
豆豉・白ねぎ・にんにくを均等にふりかけます。

全体に日本酒を回しかけたら、
湯気のたった蒸し器に入れ、約10分強火で蒸すだけです。


お野菜も食べたいので、
ざくっと切ったみぶ菜を
オリーブオイルで強火でさっと炒めましょう。

お皿に炒めたみぶ菜をしいて、その上に
蒸しあがった鮭をおき、
蒸し汁を全体にかけます。

出来上がりの写真は >>>こちらです♪

蒸し物は時間が多少オーバーしても
ほっこり仕上がるので、気楽に料理できます。

湯気と一緒に、
豆豉・にんにく・白ねぎの風味が一体になってからまって、
鮭が一段と美味しい〜〜。

京野菜のみぶ菜はいつでも手に入るわけではありませんから、
水菜とか小松菜とか、身近にあるもので代用しましょう。
レタスもさっと炒めるとシャキッとした歯ざわりでおすすめです。

おとおいはおやつに、
娘のリクエストでココア味のロールケーキを作る予定でした。

ロールケーキは焼き時間が短いし、
薄く焼くのですぐ冷めて次の作業に移りやすいし、
味のバリエーションが色々できるし、
美味しい生クリームがあれば、本当に簡単で美味しくできるので、
おやつとしては頻繁に登場します。

でも、ケーキにココアを使うと生地が締まるんですよね。
おとといのは特にひどくて、しっかり締まりすぎで、
ロールに巻くのは無理っぽい。

そこで急遽コーヒー味で焼きなおし。
かっちり焼けてしまったココア生地は、もったいないので
ちょっと変身させたら、これはこれで美味しい♪
しっかり昨日のおやつになりました。

もちろんちゃんとふっくら焼けたココア生地なら
もっと美味しくできます。

============================================☆★
  ココアカスタード
============================================☆★

スポンジ生地は、卵2個に砂糖60gを加えて
ボウルを逆さにしても落ちないくらい固く泡だてます。

薄力粉60gとココア大さじ2をふるって加え、しっかり混ぜ、
牛乳大さじ1を加えてへらでよく混ぜ合わせます。

ベイキングシートを敷いた天板に流して表面をならし、
180℃に予熱したオーブンで10分程度焼きます。

焼きあがったら網にのせて冷ましておきましょう。

お湯に砂糖を加えて煮立てシロップを作り、冷ましておきます。


卵黄2個をボウルに入れ、砂糖40g、薄力粉25gを加えてかき混ぜます。
牛乳200ccを温めて、卵黄のボウルにちょっとずつ加えては混ぜ、
全体をよく混ぜ合わせます。

これを漉して鍋にいれ弱火にかけ、
プクッと沸騰してきたら火を止めます。
お好みのエッセンスかリキュールなどを少量加えて冷まします。
これで美味しいカスタードクリームの出来上がり。

スポンジ生地を細長く4等分くらいに切り分けます。

長方形の容器(なければお皿でもOK)に1切れ置き、
シロップをたっぷり塗って染みこませます。

その上にカスタードクリームを敷き詰め、
次のスポンジをおきます。

またシロップをたっぷり塗ってカスタードクリームを置き・・・・
これを繰り返して全部重ねたら、
ラップをして冷蔵庫でしっかり冷やします。

ティラミスとはちょっと違うけど、
簡単で美味しくって、
おやつにもデザートにも向く一品が出来上がりました

分量と写真は >>>こちらです♪


  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

蜂には一度刺されると体内に抗体ができるので、
2度目は抗体が毒に反応して急激な血圧低下を起こして死に至ります。

アナフィラキシー・ショックと言われるものです。

以前、知り合いの方から
息子さんが高校生のとき、そのアナフィラキシー・ショックで
危ない状態になったことがあると聞いた事があります。

うちの高校生の息子も、
小学校の時に学校で蜂に刺されたことがあるので、
用心しないといけません。

小さな蜂ですが、あなどれませんね。


関連記事