メルマガ NO.51 2007.11.3 <海老と豆腐のチリソース、バナナマフィン >

模様替えをするのが好きで、
今の住まいに越してきてから3年間で
結構な回数模様替えしています。

でも限られたスペースの中では、
もうアイディアも出尽くした・・・・
と思っていたのですが、
またまたどうしても気になるところがでてきて、
数日前にリビングを一部模様替え。

そしてきのう、
玄関に濃い色の家具を置いていたのですが、
玄関はもっと明るい方がいいなぁと思ったら、
動かさずにはいられなくなってまたやってしまいました(汗)。


何をするにも、
違う方向から物事を見てみるというのはとても大切で、
思いもしなかったような発想ができたり、
効果が生まれたりしますよね。

いかに使いやすく居心地のいい部屋にするか、
あれこれ考えてみるのは頭の体操にもなるし、
作業の効率が上がって時間の余裕ができたり、
何より気分がリフレッシュされていい気分♪

ちょうど季節も入れ替わるこの時期、
部屋のどこか一ヶ所だけでも、
秋冬用のイメージにかえてみてはいかがでしょう?


さて、肌寒くなって、
メニューもつい温かいものを選ぶようになってきましたね。

============================================☆★
   海老と豆腐のチリソース
============================================☆★

おなじみのメニュー、海老チリにお豆腐を加えると、
ボリュームもでるし、
海老の旨みで煮込んだお豆腐が、これまたおいしい〜♪

毎日食べたい豆類も、これでしっかり摂取できますね。

海老は塩水で洗って殻をむき、背側から包丁を入れて身を開きます。
酒少々をふって片栗粉をうすくまぶしたら、
油を低めの温度に温めて、一度揚げておきます。

面倒なようでもこの油通しをしておくと、
海老がふっくら美味しくなって出来上がりが違いますから、
是非なさってみて下さいね。

中華なべを熱してサラダオイルを入れ、
みじん切りのねぎとにんにくを入れて炒めます。

豆板醤を入れて全体にからめたらたら、
海老も加えてさっと炒め合わせます。

チキンスープをひたひたくらいに入れ、
塩と醤油少々を加えます。

チキンスープはお手軽に、
チキンスープのもとをお湯で溶いたもので十分です。
塩味がついているものやいないもの、
ついているものの塩味もまちまちですから、
自分で加える塩と醤油の量は加減しましょう。

ここで適当な大きさに切った豆腐を投入します。

グツグツっと煮たら味をみて、
薄いようなら塩と醤油で整えます。

水溶きの片栗粉を回しいれてとろみを付けたら
火を止めましょう。

豆板醤の量も、お好みで加減してくださいね。

辛い!旨い!で体の新陳代謝もよくなります。
フハフハいただきましょう♪

詳しい分量は>>こちらをご覧になってくださいね♪

熱くて辛いこのメイン料理には、
冷たい野菜のメニューを取り合わせて、
キャベツともやしの黒酢あえなどいかがでしょうか?

キャベツはさっと蒸し煮にして、ざく切り。
もやしもさっとゆでておきます。

ボウルに黒酢とはちみつと塩・こしょうを入れて混ぜ合わせ、
キャベツともやしを和えたらできあがりです。


============================================☆★
    バナナマフィン
============================================☆★

アルミカップで手軽に作りましょう。

ボウルに室温で柔らかくしたバターとキビ砂糖をいれ、
しっかりすり混ぜます。
卵を加えてよく混ぜ合わせたら、牛乳も加えて混ぜます。

バナナはフォークなどでざっとつぶして、
ボウルに加えます。

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるってから加え、
さっくりと混ぜ合わせます。

アルミカップの8分目くらいまで入れて、
180℃に温めておいたオーブンで、
こんがり焼き色がつくまで17〜18分くらい焼きます。

お酒を入れても大丈夫な方は、牛乳の量をちょっと減らして
その分をラム酒に替えてみましょう。

バナナとラム酒って、とっても相性がいいので
風味がアップ。おすすめです♪

分量は>>こちらをご覧になってくださいね。

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

娘のボイストレーニングに、
私も最初だけちゃっかり参加してきました。

最初のレッスンは、基本の複式呼吸。
腹式呼吸で発声すると、ダイエットにもいいんですよ〜!
って先生に言われました。

家で毎日こっそり、発声練習しなきゃ!


関連記事