メルマガ NO.56 2007.12.14 <オリエンタルチキンビーンズ レタスとわかめのサラダ>

クリスマスが近づいてきましたが、
小学6年生ともなると、
サンタさんが実はお父さんお母さんだっていうことを
すでに知っている子も結構います。

友達と話していてわかることも多いようで、
うちの娘が仲良くしている子達はすでに知っているようです。
でも肝心の娘はどうなのか?
親の私はつかめずにいます。

例年だとすでにあれを頼もうか、これにしようかなどと
悩んでいた時期をとうに過ぎているのに、
今年は全くそういう話をしません。

知ってしまったから話さないのか?
ちょっと疑っていて、
黙っていても自分の望むものが届くかどうか試しているのか?

うーん、ちょっと困っている母親サンタです。


年の暮れはなんだかやることが多くて、
時間がいくらあっても足りない主婦は、
食事の支度も時間のかからないものが嬉しいいですよね。

弱火でほっとくだけの料理はこんな時に便利。

コリアンダーの香りで、鶏と大豆の煮物を
ほんのりオリエンタル風にしてみましょう。

============================================☆★
   オリエンタル チキンビーンズ
============================================☆★

鶏モモ肉はひと口大に切って、
塩・コショウ・コリアンダー・おろしにんにくをまぶしておきます。
コリアンダーはたっぷりめにまぶしましょうね。

お鍋を中火にかけて、みじん切りの玉ねぎをサラダ油で炒め、
しんなりしてきたら鶏肉を加えます。

木べらで時々返しながら、表面が白っぽくなるまで炒めて下さい。

茹で大豆を加えて軽くひと混ぜしたらチキンスープを加えます。
量はひたひたよりちょっと少ないくらい。

沸騰してアクが浮いてきたら丁寧に取って火を弱め、
あとはふたをしてコトコトと
水分がほとんどなくなるまで煮込むだけです。

味見をして薄いようなら、塩少々を足して味を整えます。

鶏の旨みとコリアンダーの香りをまとった大豆も
とっても美味しい♪

さりげなくスパイスを使ってみると、
料理の幅がぐんと広がります。
是非お試しくださいね。

分量は  >>>こちらです。

でも分量はあくまでも目安。
とりあえず気軽に作ってみて、だんだんと
ご自身や家族の舌に合った味に変えていくのも楽しいものですね。


============================================☆★
   レタスとわかめのサラダ
============================================☆★

レタスのサラダは、シンプルなものも
ほかの材料を取り合わせたものも家族みんな大好きで、
結構呆れるくらいの量を作ります。

野菜を毎日食べるのは当然ですが、
海藻も適量を毎日摂りたいもの。
わかめ、ひじき、昆布、もずく、めかぶ、いろいろありますね。

うちでは海藻でもう一品作るには・・・・というときに
よくレタスサラダにわかめを投入します。
これだと5分ばかり塩抜きして、ざくざく切るだけ。

オリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けでもいいし、
これにレモン汁を加えてもいいですね。

もちろん、レタスとわかめだけではなく
ほかの材料を加えてもOK。

常備している甘酢、淡口しょう油、サラダ油かごま油少々、こしょう、
スライスしたにんにくを加えてよく混ぜ合わせたドレッシングで和えると、
和洋どちらでも合うサラダになりますよ♪
甘酢の作り方は >>>こちらへどうぞ♪

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

「まぐまぐ大賞2007」の投票が10日で締め切られました。
応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

初めてのことでどんな結果が出るのか楽しみでもあり、
ドキドキでもあり・・・・・
結果発表は19日です。


関連記事