メルマガバックナンバー NO.117 2009.3.14

<メニュー :菜の花パスタ 鶏と大豆の煮ものコリアンダー風味 >
<心のレシピ:自分を認めると脳が活性化する >

ちょうど一か月ばかり前にも、暴風の日がありましたが、
きのうも同じくらいのすごい風。
春を呼ぶ風にしては、今日は一転
ぐ〜んと冷え込んでいます。

でも確実に桜の花芽はぷっくりとしてきて、
淡いピンクが目を楽しませてくれるのももうすぐ♪

日ごとに気温も上がってくるこれからの季節は、
私たちの体も新陳代謝が活発になってきます。

身体の内外で動きの鈍った冬の間に
たくさんため込んだ脂肪や老廃物を
デトックスするのにとってもいい季節なんですね。

============================================☆★
   菜の花パスタ
============================================☆★

何となくだるいとか、
肌がかさついたり髪の毛がぱさついたりするのは
身体にたまった老廃物などを、
身体が外に出そうとするサインだそうです。

ですから、バランスのいい食事や、
解毒効果の高い食材を積極的に食べることを
心がけるといいですね。

春の露地野菜は
成長するためにパワー全開になり、
害虫などから身を守るために防御物質も増えるそうですが、
これが人間にとってはデトックスの働きをするようです。

特にこれから出回る菜の花には、
解毒に役立つ成分がたくさん含まれていますし、
もちろん栄養価の高さもピカイチ。

同じくデトックス効果の高い玉ねぎと一緒に
さわやかパスタにしてみませんか?

新玉ねぎなら水にさらさないでそのまま丸ごと
栄養分を摂ることができますね。

玉ねぎは薄切り。
菜の花はさっとゆでて水けを絞り、長さを半分に切ります。

舞茸をほぐしてオリーブオイルでさっと炒め、
ボウルにあけて、玉ねぎと菜の花を加え、
オリーブオイルを足して塩こしょうし、混ぜ合わせておきます。

パスタを指定の時間茹でたら、
水気を切ってボウルに加え、
全体をよく混ぜ合わせたら出来上がり♪

分量の目安やレシピカードのダウンロードは⇒⇒ こちらからどうぞ♪


============================================☆★
   鶏と大豆の煮ものコリアンダー風味
============================================☆★

体内での解毒作用で大きな役割を果たすのが肝臓。
大豆には肝機能を高める働きもありますから、
あっさりめの煮物にしていただいてみましょう。

みじん切りにした玉ねぎとにんにくを炒め、
ひとくち大に切った鶏肉を加えて炒めます。

小ぶりの乱切りにした人参も加え、
コリアンダーをふりいれて軽く炒めたら、
水煮の大豆、ひたひたよりちょっと少なめの水、
チキンコンソメ、塩少々を加えて煮込みます。

人参に火が通ったら塩こしょうで味を調え、
水分を飛ばすように煮詰めたら出来上がり。


大豆の炊いたのというと
実家では細切りにした昆布との
甘辛い煮物がよく食卓に上がっていました。

とろけるくらいに柔らかく煮込まれた昆布がからんだ
甘辛のその大豆も大好きでしたが、
今日のような塩こしょうだけの味付けでも、
スパイスの風味やほかの素材の味がしっかりしみ込むと
大豆がとっても美味しくいただけます。

大豆は、豆腐・厚揚げ・納豆・薄揚げなど
加工品も種類があるので、
バリエーションがいろいろ楽しめますよね。

そのままの大豆も、まとめて水煮にして薄く広げて冷凍し、
凍ってからほぐしてばらばらの状態にしておくと、
いつでも必要なだけすぐに使えて、
さらに楽しみと料理の幅が広がります。

女性ホルモンに似た働きをもつイソフラボンを含んだ大豆は、
乳ガンや子宮ガンを予防したり、
骨粗鬆症を改善したりといった、
女性の味方になる働きはもちろん、

サポニンが老化を予防したり、
レシチンが脳の働きを高めたり、
ビタミン類やカルシウム、食物繊維も豊富で、
健康増進効果は特筆もの。

さらに肝機能も高めてくれるとあれば、
是非とも毎日の食卓に登場してもらいましょう♪

分量の目安や出来上がりの写真などは⇒⇒ こちらからどうぞ♪

============================================☆★
   自分を認めると脳が活性化する
============================================☆★

少し前のメルマガで、自分に自信が持てないときは、
些細なことでもいいから
自分で自分をほめてみましょうと書いたことがあります。

それから、自分の一日の行動をお手軽メモにしてみましょう。
「実はこんなに働いている自分」を自覚できて、
自分を褒めてあげたくなりますよと
書いたこともありますね。

心と体の不調の大きな原因にもなっているストレスですが、
脳を活性化することで、ストレスと上手につきあえるようになります。

自分を褒めることや、書き出すことで自分を認めるというのは、
実は脳を活性化するのに効果的な方法なんです。

書く内容としては、
自分の働きを自覚できるような一日の行動メモ以外に、
その日あったいいことや自分の長所など、
あなたが嬉しくなるようなことならOK。

これは、できれば寝る前に書いてみましょう。
自分を認めた状態で眠りにつくので、
幸せ気分で質のいい睡眠がとれることになりますから♪


あなた自身が自己肯定できることはもちろん大切ですが、
2007年に小学生高学年から中学生を対象に行われた調査による、
携帯電話の使用時間と自己肯定感との関係性を見てみると・・・。

なんと、「携帯電話の使用時間が長い子供ほど、
『自分を好き』という自己肯定感が低くなる」
という結果だったそうです!

わが子が自分を好きになれず、脳の働きが低下して、
ストレスを抱え込んでしまうようなことにならないように、
お子さんに携帯を持たせている方は、
携帯電話の使用時間にも気をつけてあげてくださいね。

============================================☆★

今日はホワイトデー。

地元のデパートでは、
最近オープンしたギモーブ屋さんが大人気で
連日行列ができているようです。

ギモーブというのはフランス語でマシュマロのことで、
いろんな味の組み合わせがあって楽しそうですが
列に並ぶのはいやで、私はまだ未体験です。

きのう夕方も遅くなったころ、
ホワイトデーのことを思い出した息子は、
マシュマロとチョコレート何種かを買ってきて、
試行錯誤して何やら作っておりました。

3週間ばかりもアメリカに旅行していて
昨日帰ってきたばかりの彼女の家へ、
そのチョコマシュマロをもって、朝から出かけていきましたよ。

お菓子業界の陰謀(?笑)で始まったとはいえ、
恋する男女にはウキウキ・ドキドキの楽しい日ですね♪


関連記事