メルマガ NO.49 2007.10.19<かつおの洋風たたき、リキュールでドリンクデザート>

今日のお昼は、クルミがたっぷり入った、
しっかり目のパンを食べたい!と思ったものの、

そのためだけに
美味しいパン屋さんまで出かけるのは時間がもったいない。

午前中は家でやるべきことが山積していたので、
よっしゃ!と、用事の合間にちょろっと生地をこねて
自分ひとりのお昼用にパンを焼いてしまいました(汗)。

自分で作ると、入れたいだけ中身を入れられるのがいいですよね♪

というわけで、クルミのとドライトマト&チーズのと、
どちらもたっぷり入ったパンで
お昼をしっかり食べたわたくしです。


この時期は、再び鰹が美味しい季節ですね。
初鰹は爽やかな季節に似合って、あっさりめの味。
秋の鰹はしっかり脂がのって、食べ応えがあります。

おなじみの刺身もたたきもいいけれど、
時にはしっかりした味にあわせて、
ガーリックオイルを効かせてみましょう。

============================================☆★
   かつおの洋風たたき
============================================☆★

フライパンにオリーブオイルとにんにくのスライス、
塩を入れて弱火にかけます。

にんにくが軽く色づいてかりっとしてきたら火を止めます。


鰹は周りをさっと炙って、氷水に入れて引き上げ、
水気をしっかりふきとります。

皮目はちょっとしっかり焼いたほうがいいですね。

たたき用に炙ってあるのを買ってくれば簡単。
でも自分で炙ると、好みの炙り加減にできるという良さもあります。


うす〜く切った玉ねぎを水にさらして、水気を切ります。
貝割れは長さを半分に切ります。

鰹はお好みの厚さに切ります。
まぁ6〜7mmくらいが妥当でしょうか。

お皿に玉ねぎを広げておいて、
その上に鰹を重なり過ぎないようにずらして盛り付けます。

鰹の上ににんにくを1〜2片ずつおいて、貝割れを散らしましょう。
全体に塩味とにんにくの香りがついたオイルをまわしかけます。

最後に全体にギュッとレモンを絞りかければ >>>出来上がり。


食べる直前まで、冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう♪

普通お魚料理には白ワインですが、
この鰹なら軽めのスッキリした赤ワインを
軽く冷やしたものでも合いますね。
もちろん焼酎にはバッチリです。

バジルが手元にあってお好みなら、
にんにくをソテーする時にバジルの葉も入れると、
バジルの香りもついてそれもまた美味しいです♪


============================================☆★
   リキュールでドリンクデザート
============================================☆★

カクテルを作る時などに使うリキュール。
種類がたくさんありますが、
フレッシュクリームとアイリッシュウイスキー、
カカオ、バニラを原料とした
ベイリーズというリキュールがあります。

甘い香りと口当たりのミルキィーなリキュールですが、
このリキュールを使った
デザートドリンクレシピのモニター募集に応募したところ、
選んでいただいて
先日ベイリーズのボトルが送られてきました。

これって、そのままアイスクリームにかけただけでも
とっても美味しいデザートになるんですけれど、
今回は何せ「飲むデザートドリンク」です。

スプーンなどを使わないで飲めること以外にも
いくつか規制があって、
その中でレシピを考えないといけません。

頭の中で考えてみたり、回りを見回してみたり。
で、いくつか思い浮かんだうちのふたつを、
早速試作してみました。

ひとつはあずきとヨーグルトを使ったもの。
名づけて「サワーAZUKIベイリーズ」

裏ごしのあずきとベイリーズの甘さを、
ヨーグルトの酸味が引き締めます。

もうひとつはセミドライのイチジクを使った
「まったりイチジク・ベイリーズ」

こちらはしっとり感の残るセミドライの干しイチジクと
クリームチーズ・牛乳を、ミキサーにかけて作ります。

カクテルではなくてデザートなので、
食感的に口に入れたときにあまりサラッとしすぎず、
もったりとかツブツブを感じるようなものを
と考えて作ったものです。

美味しいですよ(笑)♪
お酒が入っているので、
残念ながらお子様にはすすめられませんが、
たまには大人も食後のこんな楽しみがあってもいいのでは??
どうぞお試しくださいませ〜。

他にもいくつかアイディアが浮かんでいるので、
近いうちに作ってみます。

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

娘が昨日から修学旅行、と言っても一泊なので、
今日はもう帰ってきます。

急に気温が下がってきたので、
直前になって体調を崩し、学校を休む子が何人も。

うちの娘も前々日に風邪っぽいのと腹痛で、
無理させないほうがいいかと休ませました。
まぁどの親も考えることは一緒で、
普段なら休ませるほどではないところを
「用心して休ませた」人がほとんど。

みな復活して、当日は全員参加できてよかったです。

子供たちだけでなく、この時期体調を崩す方が多いようですから、
皆さんもどうぞお気をつけ下さいね。


関連記事