メルマガ NO.79 2008.6.1

<メニュー : さわやかライスサラダ レシピカードのご案内>
<心のレシピ: β-エンドルフィンで麗しき人生>

先週の我が家はアクシデント発生。
メルマガ発行も3日ばかりずれ込んでしまいました。

最近のうちの息子は
中型のバイクを交通手段に使っているのですが、
先週、夜帰宅途中にタクシーに接触されてしまって救急車で病院へ。

怪我は右足の親指だけだったのですが、
これが思った以上に重症で、松葉杖をついています。

損傷がひどく、骨が直接細菌感染しやすい状態になっているそうで、
しばらくは厳重注意です。

自然治癒力が結構あるほうだと思うので、
早く回復してくれるといいのですが。

============================================☆★
   β-エンドルフィンで麗しき人生
============================================☆★ 

脳波がα波状態になると、
脳内にβ(ベータ)-エンドルフィンというホルモンが分泌されるという話を
以前書いたことがありますが、

このβ-エンドルフィンには、
モルヒネの6倍もの鎮痛効果、快楽作用があるといわれていて、
「脳内モルヒネ」「脳内麻薬」「ハピネスホルモン」
などと呼ばれることもあります。

・苦痛を和らげてくれる、
・免疫力を高めてくれる、
・老化を防いでくれる、
・自然治癒力を高めてくれる

という、なんともありがたいホルモンなんですね。

血液やリンパ液などの体液を、
さらさらの流れやすい状態に整える働きもあるそうですから、
美容にも大いに役立ちそうです。


一方、怒ったり強いストレスを感じたりすると
脳からはノルアドレナリンという物質が分泌されます。

これもホルモンの一種なのですが、
こちらは強い毒性を持っていて、
長時間その状態が続くと、病気や老化の原因にもなるというのですから問題。


たとえば人から何か言われて、「いやだなぁ」と思うと、
脳の中では毒性のあるノルアドレナリンが分泌されるんですって。

ちょっと「どきっ」としませんか?
しょっちゅう怒ったり、人を憎んだり嫉妬したり、
不愉快だなぁと感じながら生きていると、

それだけで
病気を招いてしまうことになりかねないということですよね。

逆に「いいな」と思うとβ-エンドルフィンが分泌されるそうです。

たとえ嫌なことでも、なんとか肯定的に捉えて、
「ま、そんなこともあるさ」とか
「そうかぁ、ま、しょうがない」なんて考えてみる。

それだけのことでノルアドレナリンの分泌を抑えて、
β-エンドルフィンの分泌を促し、
免疫力のある健康な体になれたり、
老化を防いで美しくなれたり、
もひとつおまけに、記憶力も向上するというのですから、

物事の捉え方をそんな風に変えてみることで
人生がちょっと変わるかもしれませんね。

β-エンドルフィンは、
気持ちいいとき、楽しいと感じているとき、
笑っているとき、趣味に没頭しているとき、
恋したり、愛する人と素敵な時間を過ごしているとき、

そんなときに分泌されやすいそうですから、
つとめてこういう状態に自分を持っていきたいですね♪

============================================☆★
   さわやかライスサラダ
============================================☆★

ご飯と色々な野菜を取り合わせて、
にんにくの風味の効いたドレッシングで混ぜ合わせると
美味しいサラダになります。

玄米を使うとナッツみたいな香ばしさが加わるし、
玄米が苦手な方でもあまり抵抗なく食べれるのでおすすめ♪

もちろん普通のご飯でも十分美味しいですが、
水分控えめで炊いたご飯の方が、
べちゃっと仕上がらないのでいいようです。

ドレッシングは、オリーブオイルににんにくのみじん切り、
塩・こしょう、お酢かレモン汁を加えて作ります。

野菜は玉ねぎ、トマト、きゅうり、貝割れ、とうもろこし、
グリーンピース、ピーマン、セロリなどから、
何種類か取り合わせて使いましょう。

冬場ならブロッコリーやカリフラワーを茹でて
小房に分けたものもいいですね。

ご飯と下準備した野菜をドレッシングで和えますが、
ここで是非入れて欲しいのが松の実。

軽く炒った松の実を加えると、
味わいも栄養度も一段とアップしますから。

サイトのライスサラダのページは ⇒⇒こちら♪

============================================☆★
   レシピカード
============================================☆★

ご紹介したレシピを楽しんで活用していただきたいなぁと
いろいろ考えていました。

そして作ってみたのが、レシピカード。
コンパクトにまとめたレシピを簡単にダウンロードして、
はがきサイズに印刷していただけるようにしました。

今日のライスサラダも、上記のページに行って、
下のほうのカードの絵のバナーをクリックすると、
PDFという形式のファイルでダウンロードできます。

ダウンロードしたものをお手持ちのプリンターで、
用紙を「はがき」に設定してはがきサイズの紙をセット。
印刷すると、はがきサイズのレシピカードの出来上がりです♪

市販のはがきファイルなどに、
お気に入りのレシピをファイルしていくと
自分だけのレシピ集が出来ますね。

これまでご紹介したレシピも、
順次カードを作っていますのでお楽しみに♪

先週のメルマガに記載したレシピも、
カードをアップしてありますよ。

【赤インゲン豆とトマトのサラダ】

【鶏肉とピントビーンズのあっさり煮込み】

サイトですでに気がついて下さった方もいらっしゃるようで、
「プリントしました〜〜〜♪」というメールもいただきました。
みなさま楽しんでご利用くださいね♪

  ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆ ++ ◇◆

命にかかわるような事故でなかったのと、
息子には全く落ち度がなく、全面的に相手の不注意というのが
不幸中の幸いでした。

せっかく楽しく乗りはじめたバイクに当分乗れないし、
大学もバイトにも支障がでるし、
傷は3日たってもまだ出血が止まらず痛いし、
なれない松葉杖で不自由だしで、かわいそうなことです。

でも今、ガールフレンドがお見舞いに来てくれているので、
β-エンドルフィンが大量分泌されているはず。
強力な鎮痛効果で、痛みもやわらいでいるのでは?(笑)


関連記事